ぼっちサーファーのブログ

一人海外サーフトリップの記録と雑記

2017-01-01から1年間の記事一覧

【キングコング西野はなぜ嫌われるのか】革命のファンファーレのボロっかすレビュー

西野 亮廣さんの「革命のファンファーレ」を読みました。 図書館に行ったら棚に並んでたので借りてきた。 全く期待してなかったんだけどさ。 勉強になったし面白かったのよ! すげぇじゃん。 この本って評価いいんじゃないの?って思ってAMAZONのレビューを…

スリランカのスマホ用SIMは空港で買えるDialog(ダイアログ)がおすすめ

SIMフリースマホって海外に行くと本当に便利だよね。先日行ったスリランカでも現地SIMが簡単に手に入りました。www.lonely-surfer.com ただ設定が必要だったりSIMの購入を現地でする煩雑さはありますけどね。 面倒だったら日本からレンタルWiFiを持っていく…

【AMAZON無料おすすめアニメ】"ボールルームへようこそ"が熱い

「ボールルームへようこそ」は社交ダンス(競技ダンス)を題材としたマンガ、アニメ作品。 AMAZONプライム・ビデオで何か面白いアニメないかな?って探してたらやたら評価が良いので見てみた。 もちろん社交ダンスには1ミリも興味はなかった。 社交ダンス = …

【ロストバゲージ】海外旅行保険で保険金を請求してみた【手荷物遅延費用補償特約】

スリランカ旅行で初めてロストバゲージを体験した。ロストバゲージ = 飛行機に預けてた荷物が届かない ってやつね。 加入してた海外旅行保険に航空機寄託手荷物遅延等費用補償特約がついていたので保険金を請求してみた。 というか「航空機寄託手荷物遅延等…

Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ) を転売すると儲かるのか

発売前のガッカリハード予想は何だったの?って言うぐらい高評価なNintendo Switch (ニンテンドースイッチ) 。 ゼルダ、スプラトゥーン2、スーパーマリオ オデッセイ。。。 やりたいなぁ。。。 Twitterでもみんなスプラトゥーンやってんのな。 発売開始から…

シーギリヤロックはラピュタっぽい古代遺跡

行ってきました!スリランカ! スリランカでの№1観光地と言えば間違いなく「シーギリヤロック」でしょう。 空撮動画。 不時着した宇宙船? ホテルからシーギリヤロック遠影。 綺麗さに圧倒された。 これだけで来て良かったと思えたよ。 シーギリヤロックって…

【2018/4/27】ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)の精度は?ウェット採寸の救世主となるか?

2018/4/27追記 せっかく買収したんだからセンサー使ってやれよ!www http://zozo.jp/zozosuit/まぁコストの問題と精度でなかったんだろうな。 これの精度もかなり怪しいけどねぇ。ただよく4ヶ月でアプリまで用意できたね。 2018/1/31追記 やっと発送を開…

【初めてでも安心】トゥクトゥクの運転方法【動画あり】

スリランカでレンタルしたトゥクトゥクについて少し詳しく書いておこう。 www.lonely-surfer.com トゥクトゥクは3メーカーぐらいあったけど90%ぐらいはインドのバジャージ製。 Bajaj RE | No 01 Bajaj Three Wheeler in Sri Lanka | From David Pieris M…

【スリランカ観光旅行】トゥクトゥクで600Kmの旅

いってきましたスリランカ!実はさほど期待してなかったんだけど色々あっておもしろかったです。 折角なので旅行記としてソコソコ細かく書いていこうと思う。 旅の足はレンタルしたトゥクトゥク。 旅行先をスリランカにしたのはトゥクトゥクに乗りたかったっ…

格安GoPro自撮り棒でグルグルまわりながら撮るやつをやりたい

これこれ! これやりたいの!けっこう有名な動画だから見たことある人もいるんじゃないかな? 600日かけて世界一周。 GoProでの自撮りをつなげて動画にしてます。 30秒でいいから音声付きでで見てみてよ!めっちゃ楽しそうじゃない? これがやりたくて格安Go…

2018年に野立て太陽光発電投資に新規参入したらどうなるか

自分的には太陽光はとても良い投資だった。 なんならもうちょっと突っ込んでおけば良かったと思ってるぐらい。 でも今はもう「旬の過ぎた投資案件」だと思ってたんだけどね。 まだまだ行けるんだろうか? 自分がやり始めた2014年からどう変わったのか。 まだ…

「電気工事受付センター」的なところに救われた(約10万円相当)

今日の一コマ。 電気工事受け付けセンターってことろから電話ががあったんだよね。 聞き覚えはないし電力自由化に伴う営業電話かな?って思ったんだけどさ。 とても重要で親切なお電話でした。 22Kwの野立て太陽光発電システム 現況の確認 パワコンのチェッ…

トゥクトゥクでスリランカを走破してくる

バリ行きのチケットが取れない。出発まであと10日。さすがに心配になってきた。 www.lonely-surfer.com 前回は6日前に取れたけど今回は2名分。 そう都合よくキャンセルは出ないかもしれない。 こうなったら第2候補地のスリランカも検討しておこう。 スリラン…

ハイパーハードボイルドグルメリポートがヤバイ

ハイパーハードボイルドグルメリポートがね。 ヤバイね。オモシロイというかスゴイ。 TVもこんな番組作れるんだね。 番組内容 食うことすなわち生きること。 食の現場に全てが凝縮されている。 これは、ヤバい人たちのヤバい飯を通して、 ヤバい世界のリアル…

ドルツの効果がすごい!パナソニック ジェットウォッシャー歴5年以上のユーザーが全力でおすすめしてみる

みなさんドルツってご存知ですか? パナソニックから販売されているオーラルケア商品郡のブランド名なんですけどね。音波振動歯ブラシとジェットウォッシャーが主力製品。 一般的にドルツと言えば音波振動歯ブラシを思い浮かべるかもしれませんが、今回はジ…

避難情報の表現がわかりにくい。台風、震度も噴火警戒レベルみたいにできないの?

みなさん台風大丈夫でした? ぼっちさんの住んでる地域でも「避難勧告」が出たんだけどね。 でも。。。 あれ?もっと強制的な言い方なかったっけ?避難命令?避難指示だっけ? 勧告が最強ではなかったよね? みたいな感じでいつも迷っちゃう。 あれわかりに…

そろそろ英語学習がリスクになる時代が来そう

みなさん。 英語は喋れます? ぼっちさんはバリにサーフィンをしに行くんだけどね。 英語が苦手だから結構苦労するのよね。現地の人は英語はもちろん日本語もそれなりに喋れる人が多いから助かるんだけどね。 他国のサーファーと交流できなくて残念に思うん…

【アグン山】火山が噴火しそうだけどバリに行ってみようかと思う

11月に奥さんと旅行に行けそう。 子供は実家に預かってもらうよう交渉済。 行き先は? ぼっちさんの希望 奥さんの希望 アグン山が噴火しそうになってる!? 旅行中に火山が噴火したらどうなるか 出発まで3週間しかないが?

【IKEA vs 東京インテリア家具】神戸の家具激戦区は大人も子供も楽しめる良スポットだった

神戸のポートアイランドにあるIKEAと東京インテリア家具に行ってきました。 ポートアイランドは家具の激戦区 IKEA、東京インテリアで子供を遊ばせる IKEA スモーランド(お子さまお預かりサービス) 東京インテリア家具 キッズランド 東京インテリア家具は高…

【2018/12/8更新】コストコ和泉に激安ガソリンスタンドがオープン。コストコ非会員でも利用できるのか?

12/8(金)午前の1リットル当たりの税込価格 ・レギュラー 132円 ・ハイオク 142円 ・軽油 110円 ・灯油 1404円ガソリン価格が上昇してきてるけどコストコは安くて羨ましい。 うちの近所はハイオク160円です(;^ω^) コストコ和泉店に日本で10箇所目になる…

Fire TV Stickで「おそ松さん」2期を無料視聴する

おそ松さん 2期をFire TV Stickで無料視聴できるようにしました。 おそ松さんとは Fire TV Stick+Amazonプライム・ビデオでおそ松さんは視聴できる? Fire TV StickにGYAOアプリをインストールする Gayoアプリをインストール方法 AMAZON Android アプリスト…

車のシートの背骨的なものが折れたので雑にDIY補修

DIY

3連休ですね。 奥さんと子供が実家に遊びに行ってるので久々の一人暮らし気分です。 ゴハン作るの面倒だね(;^ω^) 奥さんいつもありがとう。 天気も良かったので車のシートを修理してみた。 ちょっと変わった車 シートの破損部分 ホームセンターに買い出…

【Ruby Mac】SeleniumでFirefoxをヘッドレスモードで使う

Firefox 55からヘッドレスモードが搭載されました(ただしLinux版のみ) 2017年9月28日に正式版がリリースされたFirefox 56からはWindows/Macでもヘッドレスモードが利用可能です。developer.mozilla.org ヘッドレスモードを試したかったのでFirefox45から56に…

エアコンはDIYで自分で簡単に取り外せる【工具も紹介】

DIY

知り合いに頼まれてエアコンの取外しをやってきました。取り外すだけなら超簡単だよ。 エアコンの仕組み 冷媒の回収 室外機の取り外し 配管の取り外し 室内機の取り外し 以下蛇足

ドルでS&P500を買う

10年前に加入した米国ドル建て個人年金保険が満期になった。 1ドル117円の時に1万ドル分加入してたので支払った保険金額は117万円。積立利率は4.35%という今から考えるとアホみたいな高利率だったので10年経過後の現在では15,300ドルにまでに増えてた。今11…

サーフィンをはじめる前に「覚悟」しておくこと【初心者以前の話】

サーフィンは素晴らしいスポーツです。 これほど人生を変えたスポーツというのは他にないんじゃないかと思います。 華やかで、なんならチャラいイメージもあるサーフィンですが舐めてかかると痛い目にあうスポーツでもあります。でも今日はサーフィンに興味…

サーフィン後に鼻から海水がドバドバ出る現象

台風18号 結構楽しめたぼっちさんです。 ドンピシャでいい波が目の前にw www.youtube.com 台風の波だから大きくてさ。 結構波に巻かれました。 サーフィンをしてると「波に巻かれる」ていう状態になることがあるんだけどさ。台風時の大きい波だとホントもう…

はてなブックマークにエントリー入りした記事のサムネイル画像(アイキャッチ)を変更・反映する方法

ブログ記事のアイキャッチを変更しても「はてなブックマーク」でのサムネイル画像は更新されません。 新着エントリー入り後にサムネイル画像を変更するには各ブラウザの拡張機能から行う必要があります。 なお拡張機能以外では変更できないようですのでPCか…

【はてなブログ】Milliard関連ページプラグインにブックマーク数を表示させる

「Milliard関連ページプラグイン」に「はてなブックマーク」の被ブックマーク数を表示させます。 下記のJavaScriptを記事下またはフッタなどに追加して下さい。<script> function add_bookmark_count_image(){ $(function(){ $(".ssPanel").each(function(){ var arc…

三井住友VISAカードのリボ払いの一括支払や増額の期限と支払方法

あぶなかったぁ。。。 リボ払いの増額を忘れてたぼっちさんです。 とりあえず結果から。 三井住友VISAカードのマイ・ペイすリボは増額期限を過ぎていても支払可能です。 通常の増額期限 増額期限後に支払いはできるの? 増額方法 完全に支払日を過ぎてからの…