ぼっちサーファーのブログ

一人海外サーフトリップの記録と雑記

ドルツの効果がすごい!パナソニック ジェットウォッシャー歴5年以上のユーザーが全力でおすすめしてみる

2018/6/6〜25までバリ島一人サーフトリップの記録

リアルタイム更新の記事はこちら

みなさんドルツってご存知ですか?
パナソニックから販売されているオーラルケア商品郡のブランド名なんですけどね。

音波振動歯ブラシジェットウォッシャーが主力製品。



一般的にドルツと言えば音波振動歯ブラシを思い浮かべるかもしれませんが、今回はジェットウォッシャー ドルツの素晴らしさをお伝えしたいと思います。






商品を知ったのは2011年の年末だったかな?
購入は2012年3月なので6年以上使ってます。


これはホントに買ってよかった


こんな良いものが知られていないのは本当に不本意なので全力でオススメしてみたいと思います。









パナソニック製 ジェットウォッシャー ドルツは口腔洗浄器

そもそも口腔洗浄器って何よ?ってことですけどね。
これは動画を見てもらったほうがわかりやすいと思う。

驚くほど水が飛び散ってるねwww
慣れるまでは洗面所が水浸しになりますw



こまかい技術的な話はパナのWebページでも書いてるけどね。
高圧洗浄機の小さいやつで歯についた汚れを除去するってだけの商品。

ほんとただそれだけ



でもコレがスゴイのよ。


ジェットウォッシャーの効果に引く

もう5年以上前だけどね。
はじめて使ったときの衝撃はハッキリ覚えてる。


出血!出血!アンド出血!!


あれ?俺なぐられたのかな?ってぐらい歯茎から血が出ましたわ


水流を最弱にしても痛いしさ。
ドンドコ血が出るしさ。
これカラダに悪いんじゃねぇか?とまで思ったよw

あと血の味だけじゃなく「変な味?臭い?」みたいなのを感じるんだよね。


新品だったからプラスチック臭いのかな?と思ったら歯から取れる汚れの味と臭いだった。。。

事前情報でも歯周病があると血が出ると感想があったんだけどさ。
自分は歯ブラシはちゃんとしてるのでそんなに血は出ないと思ってたんだよね。


でも恥ずかしながらかなり口内環境が悪かったらしい


奥さんはさほど血が出なくて少し悔しかったw


2週間ほどで出血はしなくなった

出血してたのは歯周ポケットから。
f:id:Apps:20171022224800p:plain
出典:歯周病 - Wikipedia
このあたりで何箇所も出血してた。


夕食後の歯ブラシの後にドルツを2週間ほど使い続けるとほとんど出血は無くなったけどね。
そのころにはコツも掴んで洗面台がビチャビチャになることもなくなりましたw



著しい効果を再実感する

ずっと使い続けてると慣れちゃうんだけどさ。
海外旅行で3週間ほどドルツが使えなかった時に効果を改めて実感したよ。

使用中止の翌日から口に中がネバつく

朝起きたときの口の中がね。

気持ち悪いんですよ。
ドルツを使う前はずっとこんな感じだったんだろうけどね。
夜の歯ブラシは入念にしてたんだけどその差に驚いた。
朝からテンション下がりますw

2週間程度で炎症を起こす

歯周ポケットの周辺が赤くなってくるんだよね。
歯ブラシの毛先がポケットに入るように丁寧にブラッシングしてたんだけどね。
でも汚れが取りきれないんだなぁ。

3週間も経つと歯茎がブヨブヨ

左側の下奥歯の歯茎なんだけどね。
どうやらココが炎症を起こしやすいらしい。

3週間ぐらい経つと指で触るとブヨブヨしてるのがわかるぐらい腫れてる。

もうこのへんからは日中でも口の中が気になる


久しぶりのドルツで大出血

旅行から帰ってドルツを使うと気持ちがいいぐらい大出血するよねw

2〜3日で出血はしなくなるどけ歯茎の炎症が引くには1週間ぐらいかかったと思う。

完全に炎症が治まるとピンク色のビシっと締まった歯茎がまた戻ってきました。

この経験からドルツがさらにお気に入りになったんだと思う。
f:id:Apps:20171024162624j:plain
我が愛機。写真取るために磨いたw



パナソニック ジェットウォッシャー ドルツの使い方

すこしコツがあるかな?
初めは水が飛び散りすぎて奥さんは使うのを嫌がっていたぐらいだからね。

f:id:Apps:20171102212806j:plain
出典:ジェットウォッシャーの正しい使いかた | ドルツの正しい使いかた | オーラルケア | Panasonic


例えば歯を「イ」の口の形で掃除すると盛大に水が飛び散りますw

正解は「ウ」です。

「ウ」の状態のままで下を向いてノズルを動かして掃除していきます。
空いた口から水が流れ落ちますので連続で掃除できます。




安価な類似品を買う理由は少ない

Panasonic製は8,000円〜10,000円程度。
中国製、韓国製のジェットウォッシャーも販売されている。

下記だと少し安いかな?




今使ってるドルツはEW1250P-Wという1世代前の型番なんだけど5年以上ノントラブル
だけど類似品は壊れやすいとのレビューもあるのでリスクを取るほどの価格差ではないような気がします。

5年以上使えるなら数千円は誤差かな。






各製品の特徴

ドルツの選び方は海外使用と携帯性だけをチェック
4機種あるけど明確にコンセプトが違うから比較しやすい。


選択のポイントは下記の2つだけ。

・据え置き型かハンディータイプか?
・ハンディータイプは充電式か乾電池式か?


据え置き型

海外でも使える 日本国内のみ

EW-DJ71-W
(AC100-240V)

EW-DJ61-W
(AC100V)

据え置き機に海外電圧対応モデルがあるのはただグローバルモデルなだけだと思います。
価格差もあまりないのでデザインだけで決めてもいいかな?と思います。
新タイプの方がちょっとコンパクトかな?

f:id:Apps:20171030084310j:plain
出典:口臭や歯周病を防ごう! パナソニックが提案するオーラルケア「FBI」って、なんだ? - 価格.comマガジン


携帯型

充電式 乾電池式

EW-DJ51-A
(AC100-240V)

EW-DJ10-W
(単3形アルカリ乾電池)


ハンディータイプは据置機に比べ20%ほど最大水圧が低いです。
ただ出力50%ぐらいでも十分なので問題ないんじゃないかと思います。

どうせ歯間の汚れ除去はフロスには敵わないですしね。


ジェットウォッシャーのメインステージは歯茎と歯周ポケットです!



ハンディータイプのメリットは防水&コードレスでしょう。
お風呂でも使えるということでハンディータイプを選択する方もいるみたい。

ただしタンク容量が小さいので念入りに洗うなら複数回の水の補充が必要となります。


普段使ってる感覚だと最低でも200〜300mlは欲しいところ。

ハンディータイプの容量は135mlと165ml。。。


正直いって普段使いするには面倒かな。
ただ据え置き型に比べればコンパクトなので洗面スペースが狭いならハンディタイプも選択候補になると思います。


EW-DJ10-Wは電池式なので携帯用として割り切るほうがいいんじゃないかと思います。









注意点

オーラルケアの代表としては基本の歯ブラシ
あとメジャーなところではフロス(糸ようじ)マウスウォッシュがあると思います。


ジェットウォッシャーはこれら他のオーラルケアを代替えできるものではありません。

一長一短。得意なステージが異なる

ドルツだけでは全然足らない感じなので使い分けが肝心だと思います。
得意なステージはこんな感じかな?

歯ブラシ
ドルツ
フロス
マウスウォッシュ
歯の表面 × × ×
歯周ポケット × ×
歯間 ×
殺菌効果 × × ×




オーラルケアは歯ブラシ+フロス+ドルツがおすすめ

ドルツを導入する前は下記のようなオーラルケア。

朝食後:歯ブラシ
夕食後:歯ブラシ




ドルツ導入後1年ぐらいはこんな感じ。

朝食後:歯ブラシ
夕食後:歯ブラシ+ドルツ




ただどうしてもドルツだけだと歯の間にキツく挟まった食べカスは取れないんだよね。
コストコで買ってきた赤身肉とかねw


ドルツで掃除するようになると取り残しが気になって現在はフロスも導入してる。

朝食後:歯ブラシ
夕食後:歯ブラシ+フロス+ドルツ


お風呂に浸かりながら歯ブラシ+フロス。
上がってからドルツって言うパターンかな。


フロス(糸ようじ)は歯に隙間ができるという意見もあるみたいだけどね。
使いはじめて3年ぐらいは経つけど歯の隙間が広がったという印象はないですね。



糸ようじは安価なものはブチブチ切れて1回の掃除で5本ぐらい使うので少し高いけど小林製薬製に戻りましたw



またマウスウォッシュ(リステリン)も使ってたんだけど、あまり効果を感じなかったので今は使わなくなっちゃいました



まとめ

ハンディータイプの購入も検討中です。
来月海外に行くので携帯型のドルツを買おうかと。
普段は据置機があるから電池タイプかな?

また使用感をレビューできたらと思います。




長々書いてきましたが本当にオススメできます。
壊れてもすぐ買い換えるでしょうw



口腔内環境と病気には密接な関係があると言われてます。
認知症にも影響するとの研究もニュースになっていました。
www.nikkei.com


ドルツを買ってからオーラルケアに気をつけるようになり歯茎は良い状態をキープできています。
半年に一度は行ってる歯科検診でも良好との判定が続いています。


みなさんがジェットウォッシャーを使っていないならぜひ検討して下さい。
凄くいいですよ!