ぼっちサーファーのブログ

一人海外サーフトリップの記録と雑記

はてなブックマークにエントリー入りした記事のサムネイル画像(アイキャッチ)を変更・反映する方法

2018/6/6〜25までバリ島一人サーフトリップの記録

リアルタイム更新の記事はこちら

ブログ記事のアイキャッチを変更しても「はてなブックマーク」でのサムネイル画像は更新されません。
新着エントリー入り後にサムネイル画像を変更するには各ブラウザの拡張機能から行う必要があります。

f:id:Apps:20170912093439j:plain





なお拡張機能以外では変更できないようですのでPCからのみの変更となります。


・Chrome版拡張機能
はてなブックマークGoogle Chrome拡張 - はてなブックマークヘルプ
・Firefox版拡張機能
はてなブックマーク Firefox 拡張の画面の見方 - はてなブックマークヘルプ
・Safari版拡張機能
はてなブックマーク Safari 拡張 - はてなブックマークヘルプ




ここではChrome版拡張機能を例に説明します。
chrome.google.com



スポンサーリンク





はてなブックマーク Chrome版拡張機能をインストール

上記のヘルプや下記のリンクから拡張機能をインストールします。
Hatena Bookmark - Chrome Web Store
f:id:Apps:20170912094513j:plain



サムネイルの変更方法

変更したい記事にアクセスし拡張機能のアイコンをクリック
[B!ブックマークする] タブのサムネイル画像をクリック
f:id:Apps:20170912094700j:plain



ボックスが展開するので画像を選択し保存する。
f:id:Apps:20170912084301j:plain

なおこのボックスに希望の画像が表示されていない場合は先に記事中に画像を挿入し更新しておきます。
再度この画面から画像を選択し保存して下さい。


保存後は記事中から画像を削除してもOKです。



しばらくすると反映されます。
f:id:Apps:20170912114820j:plain











以下蛇足

マメに起こすうっかりミス

先日公開した記事にさ。
アイキャッチ画像を設定するの忘れちゃったんだよね。

ここで設定できるやつね。
f:id:Apps:20170912092428j:plain


これ自体はよくあることでちょくちょくやらかすんだけどさ。
いつもは記事中の一番上の画像が表示されるから放置してたんだよね。








でも先日の記事はたまたま画像を全く使ってなかったんだよね。
どうやらその場合はブログアイコンが表示されるっぽいね。

こんな感じね。
f:id:Apps:20170912090724j:plain




他の人から見たらなんてことないんだろうけどさ。
思った以上に恥ずかしかったw


たぶんアイコンに愛着が出てきて「顔写真」みたいな感覚になってるんだよね。
なので変に小っ恥ずかしさがあったんだよ。


わかるかなぁ?
この感覚。
俺だけかなぁ?



最近Gigazineに掲載されまくってるワセダニート(id:waseda-neet)さん。

どうかな?
恥ずかしい?w
f:id:Apps:20170912091935j:plain

たまたま隣だったから再現してみたww




ものすごくインパクトのあるアイコンだよね。
大手メディアの運営にも携わってた経験かな?
こういうトコ本当にしっかりしてる。



アイコンって重要だと思うわぁ。
ワセニーさんは一発で覚えたもんなぁw



逆に覚えにくいのは風景アイコンかな?
特徴が少ないのでニックネームと結びつきにくい。


ニックネームがない(はてなIDのみ)+風景アイコンさんが一番覚えにくいですw



狙い目はgifアイコンかな?
あまり居ないから目を引くよね。
みんなやりだすと埋もれる気もするけどねw