ぼっちサーファーのブログ

一人海外サーフトリップの記録と雑記

三井住友VISAカードのリボ払いの一括支払や増額の期限と支払方法

2018/6/6〜25までバリ島一人サーフトリップの記録

リアルタイム更新の記事はこちら

あぶなかったぁ。。。
リボ払いの増額を忘れてたぼっちさんです。




とりあえず結果から。


三井住友VISAカードのマイ・ペイすリボは増額期限を過ぎていても支払可能です。


スポンサーリンク





通常の増額期限

お支払い日の2営業日前〜2週間程度(引き落とされる銀行により異なる)
www.smbc-card.com





増額期限後に支払いはできるの?

支払日当日の営業時間内まで増額可能っぽい

今回ぼっちさんの支払いは9/10(翌営業日なので実際は9/11)
増額期限は9/5だった。


9/9に振込予約をして事なきを得た。
9日、10日は営業日ではないので実際の振込みは9/11の支払日当日となる。





増額方法

振込み or ATM


いずれも電話またはインターネットから申し込み必要。

ただ必須ではなく「振込名義人の名寄せを円滑にするための予約」とのこと。
勝手に振り込むこむとも可能だけども事前申し込みはしておきましょう。




電話番号は0120-508-137で、受付時間は9時~18時。

インターネットからは24時間受け付けOK。
VPASSのログイン後に「リボ払い&キャッシング」から「リボ払い&キャッシングのトップ」をクリック
f:id:Apps:20170909201101j:plain


リボ払い臨時のお支払い方法
f:id:Apps:20170909201206j:plain


「お振込で」または「ATMで」から申込可能。
f:id:Apps:20170909201256j:plain






完全に支払日を過ぎてからの増額は出来る?

増額と言うか繰上げ返済が可能。

支払日を過ぎた時点で金利が発生し始めるため繰上げ返済した日までの金利がかかる。


例えば50万円を引き落とし日から3日後に支払いした場合の金利。
三井住友VISAカードのリボ金利は15%なので下記となる。

500,000×15%×3/365 = 616円





増額を忘れた場合は1ヶ月の金利はどれぐらいになるの?

同じく50万円に対して30日分の金利がかかる。

500,000×15%×30/365 = 6,165円










以下蛇足

いや〜焦ったよ(;´Д`)
いつも毎月26日に増額してるんだけどさ。
リマインダー2個も仕込んでるのにスコッと忘れてた。


ずっと失敗してなかったからさ。
慌てて調べまくったよw


電話で対応してもらったからさ。
ついでに返済の期限とか予約無しで振り込んだ場合の対応についても聞いてみたんだ。

もう解決してたのに訳のわからん質問に答えてくれたコールセンターの新井(仮名)さんありがとう!





リボ払いなんて情弱乙って感じなんだけどね。
マイルを多めに貯める定番テクニックなんだよね。



ぼっちさんはANAのマイルをためてるんだけどさ。


マイルについてはこの記事でザクッと説明してるんで知らない人は読んでみて。
www.lonely-surfer.com



クレジットカードのポイントみたいな感じで普通は決済額の1%がマイルとして溜められられるんだけどさ。


リボ払いと繰り上げ返済を組み合わせると1.72%まで還元率を上げられるんだよね。



このテクニックは「ANA VISA ワイドゴールドカード」あたりで検索するとザクザク情報が出てきます。
ANA VISA ワイドゴールドカード 1.72 - Google 検索






今月はいろいろあってクレジットカードの決済が683,000円ほどあったんだよ。


1%だと6,800マイル。
1.72%だと11,700マイル。


その差は4,900マイル。
東京ー沖縄なら片道7,000マイルぐらいなので結構大きいよね。








いつもなら残高が1000円程度になるように増額返済するよう26日に設定するんだけどさ。
それを忘れてたw


増額しない場合は1万円に設定してるからさ。
危うく673,000円に15%の金利がかかっちゃうトコだったんだよね。



リボ払いでガッポリ儲けようするカード会社のスキを突くようなテクニックなのにさ。


あぶねぇ。
ミイラ取りがミイラになるとこでしたw




忘れてる人ないか?
まだ間に合うぞ!