ぼっちサーファーのブログ

一人海外サーフトリップの記録と雑記

【2018/4/27】ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)の精度は?ウェット採寸の救世主となるか?

2018/6/6〜25までバリ島一人サーフトリップの記録

リアルタイム更新の記事はこちら

2018/4/27追記
せっかく買収したんだからセンサー使ってやれよ!www
http://zozo.jp/zozosuit/

まぁコストの問題と精度でなかったんだろうな。
これの精度もかなり怪しいけどねぇ。

ただよく4ヶ月でアプリまで用意できたね。










2018/1/31追記
やっと発送を開始したらしいけどまだまだ届くのには時間がかかりそうねぇ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ZOZOSUITのお届けについて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ZOZOTOWNカスタマーサポートセンターです。
いつもご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度は、ZOZOSUITをご予約いただいたにも関わらず、大変お待たせしておりますこと心よりお詫び申し上げます。

ZOZOSUITですが、本日より配送を開始いたしましたが、ご予約数に対して生産数がまだまだ追いつかない状況が続いております。

それに伴い、お客様へのお届けに本日より最長6ヶ月程度かかる可能性がありますが、生産体制を大幅に増強し、納期の短縮に鋭意努めております。
お待ちの皆様には、期待にお応えできず、大変申し訳ございませんが、いましばらくお待ちください。

具体的にお届けできる時期が決まりましたら、また改めてメールにてご案内させていただければと思います。

何卒宜しくお願いいたします。




ゾゾスーツすごいねヤバイね。
アパレルECの世界を大きく変えるかもしれない。

f:id:Apps:20171124191223j:plain
出典:【ZOZOSUIT】服が人に合わせる時代へ - ZOZOTOWN



ストレッチ(伸び)センサーを使った採寸専用ボディースーツらしい。
なんと無料(送料200円)でバラまくって。








体重計や体温計のように一家に一台の存在にします。

前澤さんのこの発言からするとインフラっぽいポジションを狙ってるだよね?
ECで服を買うときの入り口を抑える戦略。


「お店の棚」を飛び越えて「一般家庭の棚」を抑えちゃう「Amazonダッシュボタン」と同じような方向性というか。
こんなフリーミアム戦略(物理)って今後どんどん増えていくのかな?




ホリエモンのインスタワロタwww
www.instagram.com






ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)のセンサー精度について調べてみた

センサーはStretchSense社製

StretchSense社のセンサーを使ってるみたい。
www.youtube.com

動画では指を曲げるとCGが動いてるね。
でも別に曲がってるかどうかを見てるわけじゃない
伸びから想定される曲げ角度をCGで表してるだけ。

3次元で位置を拾えるってわけじゃないんだよね。
「基準から○○ミリ伸びたから指の曲がりはコレぐらいなはず」って感じ。


なので動画だと弛み気味なの少し曲げたぐらいじゃ曲げたことを拾えてない


でも普通の服なら十分な精度なんだろうな。
上下セパレートになってることからもツナギ的な服の採寸は想定してないんじゃないだろうか。



ちなみにストレッチセンサー自体は日本の会社も作ってたりする。
ベルトやプーリーでお馴染みのバンドー化学ね。
開発品|研究開発|バンドー化学株式会社


ZOZOSUITの採寸の精度は?

明記されたドキュメントあるのかな?
けっこう探したんだけど見つからなかった。

それどころかこんな公式ブログ記事があるんだよね。
古い記事だけどさ。
The Philosophy Of StretchSense

いや知りたいのはそういうことじゃねぇだろっていうw


こちらにもう少し詳しく掲載されてるけど。。。
Understanding Stretch Sensor Sensitivity


f:id:Apps:20171127123436p:plain
出典:UNDERSTANDING STRETCH SENSOR SENSITIVITY

測定範囲を「広くすれば誤差が多く」なり「狭くすれば高精度」になるってことね。
ようは仕様によって異なるよ!ってことみたいなのでZOZOSUIT(ゾゾスーツ)が届かないとわかんないね。

ZOZOSUITの仕様は出てないから。


ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)のデータは外部に公開されるのか?

ZOZOはオリジナルのアパレルブランドを立ち上げるらしい。
そのブランドはZOZOSUITでの採寸が購入条件になるみたい。


そこで気になるのはZOZOSUITでの採寸データは外部で利用できるのか?ってところ。

たぶん最終的には外部に公開されると思うんだけどね。
エンドユーザーが見れるかどうか、有償か無償かもわからないけどね。



ウェットスーツはフルオーダーが基本

サーフィン用のウエットスーツは吊るしを買うと高確率でムダ買いになります。

ぼっちさんも初めてのウェットスーツはネットで吊るしを買っちゃったんだよね。
今から考えれば178cm65kgのテナガヒョロガリなのに吊るしなんて合うわけないwww


購入前にショップにも聞いたのにさ。
止めろよ店員


2回だけ着てヤフオク行きになりました。
買ってくれた人は着れたのかなぁ。。。


ウェットスーツの難しさは締め付け感のシビアさ

ウェットスーツのサイズ感は普通の服より全然厳しいんだよね。

ジャストサイズだと水が入りやすいのでダメ。
最近の生地はものすごく伸びるので水が入らない程度にキツめがいい。

f:id:Apps:20171124202858j:plain

でもキツすぎると加圧トレーニングみたいな状態になる。
とてもサーフィンなんてできないよね。
筋肉はつくかもだけどねw



とりあえず三首(手首、足首、首)はキツめ。
それ以外は血行を止めない程度の緩め。


でも緩すぎると水が溜まっちゃってビバンダム君みたいになるので適度なキツさが必要。
f:id:Apps:20171124210802j:plain
出典:ミシュラン - Wikipedia


シビアすぎるわ!


ウェットスーツはネット購入は採寸がネック

ウェットスーツはネットで買いにくいんだよね。
理由は採寸。


ウェットスーツってコレぐらい採寸しないとダメなんすよ。
f:id:Apps:20171124190541g:plain
出典:RM-PROUD WETSUITS

ちょー面倒くさい。
しかもきっちり測らないとダメ。


奥さんとか彼女とか居るならまだいいんだけどさ。
これを一人で測るのは無理ゲーだよね?


測り方で数センチは簡単に変わっちゃう。
でもその数センチで締めつけ感は結構変わるんだよね。





ZOZOSUITはウエットスーツの採寸に使えるのか?

ゾゾスーツはウェットスーツの採寸にも革命を起こしてくれるかもしれない。

サーフショップ嫌いのサーファーとしてはめちゃくちゃ期待しちゃうんだけどな。


ウェットスーツの採寸に使えるかどうかは採寸精度とデータ公開にかかってるかなぁ。

まぁ公開されなくても誰かがハックしてデータ抜けるようにしてくれると思うんだけどねw



まとめ

とりあえず予約注文した。
11月下旬発送らしい。

今は1月下旬になっちゃってるね。
f:id:Apps:20171124211644j:plain



届いたら実測比較してみようと思う。
楽しみ!





          • 12/6追記------

先日下記のようなメールが届いていました。

”【お詫び】ZOZOSUITのお届け遅延に関するご連絡”


どうやら11月下旬に予定していたゾゾスーツの発送が遅延してお届けが遅れるらしい。
予想以上に反響があったのかな?