ぼっちサーファーのブログ

一人海外サーフトリップの記録と雑記

エレコムの格安FMトランスミッター EC-FM01BK が思いのほか良かった

2018/6/6〜25までバリ島一人サーフトリップの記録

リアルタイム更新の記事はこちら

10月にキャンピングカーで行く北海道旅行。

長旅になるのでスマホの音楽を車で聞けるようにしておきたい。


ちょっと調べると色んな接続方法があるのね。

・AUX
・HDMI
・USB
・Bluetooth
・Apple CarPlay
・Android Auto


でも外部入力端子もないし、Bluetoothにすら対応していないカーナビだったのでCarPlayやAndroid Autoには未対応。



ということで「FMトランスミッター」を購入した。

f:id:Apps:20180909170019j:plain





FMトランスミッター選び

FMトランスミッターはほぼ全てBluetoothに対応している。


スマホ → Bluetooth → FMトランスミッター → カーラジオ


ちなみにBluetoothだけでも音が悪いと言われているのにFMまで挟むので音質はお察し。


希望する機種はコンパクトで2.4AのUSBチャージャー機能を持っていること。
それ以外にあまりこだわりはない。
とりあえず聞ければいい。


セパレートタイプ

コレはいいかな?って思ったんだけどね。
コンパクトなので取り付け場所を選ばなさそう。

トランスミッターのUSBを外せば2.4A×2のUSBチャージャーになるのもいい。
AUKEYは中華メーカーにしてはちょっとサポートもマシらしいし。
ANKERと紛らわしいけどw

怪しげな大出力格安中華製USBチャージャーはスマホが壊れたとのレビューも散見されるので要注意。



選ばれたのは「エレコム EC-FM01BK」でした

たまたま安かったのと保証が1年、しかもエレコムなので不具合時のやり取りがやりやすいと思ったから。
f:id:Apps:20180904100129j:plain


レビューではすぐ壊れたという報告も多い。けどこんな中国OEM品の当たり外れは運なので、ハズレを引く前提でサクッと交換してくれるエレコムにしておいた。



基本的にエレコムの不具合対応は


不具合報告 → 新品再送 → 到着後にその箱に不具合品入れて返送 だけ。


事前に不具合品の送付などは不要なのでお手軽。まぁ価格的にそれのほうがエレコムも手間かからずいいんでしょう。


下手な中国製を買うとサポートを受けるのが大変だったり泣き寝入りするしかないパターンもあるので注意しよう。



定番の爆音問題もクリア

f:id:Apps:20180904104547j:plain

FMトランスミッターのレビューで目立つのが下記の不満点。


①音が小さい
FMトランスミッターを介するとCD・ラジオなどと比べて音が小さくなる機種が多い。欧米のオーディオメーカーの音量レベルに合わしているのかも?


音が小さいので音量を上げておく→ ラジオ、CD に変えると爆音で再生 → ビックリする までが定番。


②接続音が爆音
スマホとFMトランスミッターがBluetoothで接続されれると確認音が鳴る。

その確認音がなぜが最大音量。しかもオーディオの音量を上げているのでメチャクチャうるさい。



前に使っていたFMトランスミッターが同じ仕様だった。
f:id:Apps:20180904104749j:plain

その点、エレコム EC-FM01BKは快適
音量レベルも適度で接続音も普通の音量。


中華製のFMトランスミッターにはまだ爆音機種があるので選ぶ際にはレビューをよく確認したほうが良い。



コンパクトな本体と2.4A USBチャージャー

一体型でコンパクト。
シガーに差し込めば出っ張りは5センチ以下。
f:id:Apps:20180909155921j:plain


USBは5V2.4Aなのでタブレットの充電もOK。
ケーブルが端面から出るタイプなので車によっては邪魔かも?
f:id:Apps:20180904114725j:plain

高速充電機能も搭載。
f:id:Apps:20180909160119j:plain

接続された端末を瞬時に見分ける機能を搭載。端末への最適な出力値を判断し、素早く充電します。

高速充電については各メーカー独自の規格?名称?が乱立していてイマイチわかりにくい。

使った感じ普通の2.4AのUSB充電器ぐらいの感じで充電できてます。


音が良い

FMトランスミッターに音質なんかは期待してはいないけど思ったより良かった
正確には前に使ってたFMトランスミッターよりはかなり良くなってる。

電源入れて一発目は「おぉお!?」と思うぐらいね。
多分すぐなれちゃうと思うんだけどね。


でもSBCなので決して音は良くないはず。
そもそもFMを経由するので高音質なコーデックを採用しても意味ないけどね。

「スマホ → Bluetooth →トランスミッター →AUX →カーオーディオ」ならAACなどの高音質コーデックに対応した機種を選べば良いんじゃなかろうか。



操作性も不満なし

・ボタン長押しでペアリング(8台まで)
・周波数は88.1/88.3/88.5/88.7MHz から選択

基本はこれだけ。次からは勝手につながる。
Androidなら接続されたら自動で音楽再生をするアプリとか入れておくとカーオーディオ気分で使える。




Taskerを使って自動再生

FMトランスミッターにスマホがつながったら自動で音楽を再生するように設定してみる。


自動化アプリ:Tasker
音楽アプリ:Spotify

Tasker

Tasker

joaomgcd¥399posted withアプリーチ


Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス

Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス

Spotify Ltd.posted withアプリーチ


Taskの作成

Taskerで新しいTaskを作成する。

①TASKSタブで「+」をタップ
f:id:Apps:20180909201542j:plain

②任意のタスク名(ここではspotify)
f:id:Apps:20180909201627j:plain

③タスクを作る
1.音量最大化:Audio→Media Volume→Level 15
f:id:Apps:20180909201735j:plain

2.アプリ起動:App→Launch App→Spotify
f:id:Apps:20180909201707j:plain

3.少し待つ:Task→Wait→Seconds [5]
f:id:Apps:20180909201720j:plain

4.音楽再生:Media→Media Conttol→Cmd [Toggle Pause]→App [Spotify]
f:id:Apps:20180909201822j:plain



これでタスクは完成。
トリガはプロファイルで指定する。


Profileの作成

「BluetoothがFMトランスミッターにつながったら作成したタスクを実行する」というプロファイル(トリガ)を作成する。

①PROFILESタブで「+」をタップ
f:id:Apps:20180909201842j:plain

②State→Net→BT Connected→Name [Bluetooth機器の認識名(EC-FM01)]
f:id:Apps:20180909201853j:plain

③実行するタスクを指定する [spotify]
f:id:Apps:20180909201919j:plain

これで「BluetoothがFMトランスミッター(EC-FM01)につながったらSpotifyを再生する」という動作になる。
f:id:Apps:20180909201904j:plain


現在使っているZenfone3はBluetoothが切断されると音楽再生が止まるので、エンジンを切れば再生も自動で止まる。


なおデフォルトの音楽アプリを再生したいならタスクを変更すると良い。
Media Control→Cmd Play[Simulated Only] でOKなはず。



まとめ

久々にTaskerを弄ったなぁ。こういうのはセッティングしてるときが一番楽しい。

多分そのうち使わなくなる気がするw



北海道旅行出発まであと3週間弱。
いろいろ復旧してると良いなぁ。

観光も大打撃だろうし少しはお金を落としてこよう。




【関連記事】
www.lonely-surfer.com
www.lonely-surfer.com