ぼっちサーファーのブログ

一人海外サーフトリップの記録と雑記

【キャンピングカーで北海道】9月・10月で行きたい観光地・イベント まとめ

2018/6/6〜25までバリ島一人サーフトリップの記録

リアルタイム更新の記事はこちら

北海道を1ヶ月かけて巡るキャンピングカー旅行。
着々とリサーチを進めております。


特に何も考えずに9末〜10月末にしたけど秋の北海道はオフシーズンらしい。
ということでイベントは少なめ。


でもせっかく行くのだから秋の北海道を楽しめる場所やイベントを調べた。




【関連記事】
www.lonely-surfer.com
www.lonely-surfer.com
www.lonely-surfer.com





雲海テラス【占冠村】

星野リゾートが運営する「星野リゾート トマム」に併設される雲海がみられるテラス。
f:id:Apps:20180815101719j:plain

f:id:Apps:20180815101857j:plainf:id:Apps:20180815101544j:plain
f:id:Apps:20180815102052j:plainf:id:Apps:20180815102051j:plain
2018年 雲海テラスへ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

これは。。。凄い!!


2018年は5月12日~10月15日まで

夏季期間のみ営業。

雲海が発生するのは早朝なので10月のゴンドラ運行は早朝5:00~7:00。


見れる確率はソコソコ低い

例えば2018年8月のお盆時期の雲海発生は1週間で1日のみ。シーズン中、雲海が発生する確率は3~5割ほど。
f:id:Apps:20180815102303p:plain
雲海テラス|星野リゾート トマム【公式】|グリーンシーズン

しかも10月はシーズン末期ということでさらに確率が低いという。
1回で見るのはかなり難しい予感。

雲海を見れるまでロングステイ予定

雲海テラスへはゴンドラで向かう。料金は大人1,900円と結構高額。またシーズン中なら何回でも使えるシーズンパスは大人5,000円。


意地でも雲海を見たいのでシーズンパスを買って周辺を観光しながらステイしよう。


ゴンドラ料金と駐車場


通常料金 シーズンパス
大人 1,900円 5,000円
小学生 1,200円 3,000円
ペット 500円 1,000円
未就学児 無料 無料
※リゾナーレトマム、トマム ザ・タワーご宿泊の方は無料。



開催日:2018/5/12~2018/10/15
場 所:雲海テラス山麓駐車場




占冠村(しむかっぷむら)周辺観光

雲海待ちの間に行けそうなイベント。

第38回占冠村紅葉まつり

f:id:Apps:20180815121359j:plainf:id:Apps:20180815121356j:plainf:id:Apps:20180815121351j:plain
しむかっぷ・村づくり観光協会イベント情報

10月第1週日曜日に開催される、占冠村の秋の味覚が味わえるイベントです。原木なめこ汁が1杯100円で提供され、鹿肉料理、ヤマメの塩焼き・唐揚げ、山菜料理などを楽しめます。また、厚岸産の牡蠣、ホタテ、サンマなどの産地直送の海産物も好評です。大抽選会もあり、豪華賞品が当たります。ご当地キャラクター『しむかっぴー』も遊びに来ますよ。

富良野・美瑛近郊エリア|北海道観光公式サイト GoodDay北海道
f:id:Apps:20180815121156j:plain:w300
しむかっぴー|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト
開催日:2018年10月07日
場 所:占冠村字中央(農村公園)






白金 青い池【美瑛】

Macの壁紙に採用されて一躍有名になった美瑛の「青い池」。



500px.comのKent ShiraishiさんによるBlue Pond - The WallPaper for Apple Inc.



Mountain Lionを使っていたなら見たことのある方も多いんじゃないでしょうか?


四季を通して美しいが紅葉時期もかなりのもの。


合成か?と思うほどの綺麗さ。
このためにカメラが欲しくなる。RX100M3もうちょっと安くならないかなぁ。



個人的には一番行きたいポイント。
天気の良い日に合わせて行きたい。


「白金青い池」のある美瑛町の紅葉の見頃は10月中旬。周辺も北海道らしい雄大なロケーション。富良野にも近いので見どころはいっぱいありそう。
f:id:Apps:20180816210121j:plain
f:id:Apps:20180816210123j:plain
紅葉ピークの美瑛「青い池」!最高の瞬間を切り取れた! – 一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ


場所:北海道上川郡美瑛町白金



神の子池【清里町】

行ってみたい「池」第2弾。
北海道:神の子池 Hokkaido

「青い池」とも違う透明度の高いコバルトブルーが美しい。
f:id:Apps:20180816223102j:plain
神の子池 - きよさと観光協会

有名観光地となった「青い池」とは違い、アクセスの悪さもあってまだまだ未開の雰囲気を残すという。
コレは行かねば。

場 所:北海道斜里郡清里町字清泉



能取湖 サンゴ草【網走】

能取湖はアッケシソウ(サンゴ草)の群生地があり秋(9月中旬~10月上旬)には一面が赤色で埋め尽くされる。
f:id:Apps:20180816213903j:plain
2018年 能取湖へ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

見頃は短く2週間ほど。旅行中にキレイな赤い絨毯が見れたらいいなぁ。
でもタイミング的に厳しいかも。

場 所:北海道網走市能取湖




ニセコ パノラマライン

秋の北海道といえば紅葉。沢山の紅葉スポットがありますがJRニセコ駅〜岩内を結ぶ道道66号線(通称ニセコ パノラマライン)が最高のドライブルート。

70kmほどあり素晴らしい紅葉ポイントが点在するらしい。

前後左右 全面紅葉に包まれる快走ルート。


旅行前半に訪れるべきか?
しかしスノーボードでも行かなかったニセコに秋に行く事になるとは思わなかったなぁ。



第56回あっけし牡蠣まつり

日本で唯一、1年中牡蠣が食べられることで有名な厚岸(あっけし)
ちょうど10月に「あっけし牡蠣まつり」が開催!!

f:id:Apps:20180815094222j:plainf:id:Apps:20180815094225j:plain
第56回あっけし牡蠣まつり | 観光イベント | 観光されるみなさまへ | 北海道厚岸町

厚岸といえば、やっぱり牡蠣。毎年10月初旬から約10日間にわたり『あっけし牡蠣まつり』が開催されます。
 会場にはたくさんの出店が並び、カキやアサリなどの海産物のほかにも、サンマやホタテ、かきラーメンやかき弁当、アサリ汁なども販売しています。海産物を炭火で楽しむこともでき、焼き台の貸し出し(有料)や木炭、シート等も販売しているので、買ったカキ等をその場で食べることができます。
 まつり期間中の日曜日にはイベントを行っており、『ちびっ子あさりつかみどり』や『厚岸名産牡蠣のつかみどり』などを催します。

これは絶対行かなきゃならんでしょう。

開催日:2018年 10月6日(土)~14日(日)
場 所:子野日公園(北海道厚岸郡厚岸町奔渡6丁目9番)


まとめ

北海道って改めて見るとめっちゃデカイのな。

日本の総面積の20%以上を占めるってさ。
f:id:Apps:20180816223446p:plain
簡単に地図上の広がりを比較できるウェブサービス|Colorless Green Histories

のんびり巡ると1ヶ月じゃ厳しかもしれない。
ホントは1週間ぐらいは東北も回りたかったんだけどなぁ。

かといって慌てて走り回るのは本末転倒なので適当に過ごそう。


今回はサーフトリップみたいに毎日ブログをアップしながらの旅行は時間的に無理だろうなぁ。
500文字でもいいので書くべきか?


他にも「ココは行っとけ!」という場所があればぜひご紹介ください。


【関連記事】
www.lonely-surfer.com
www.lonely-surfer.com
www.lonely-surfer.com