ぼっちサーファーのブログ

一人海外サーフトリップの記録と雑記

雑草に殺される

さぁ雑草の季節となってきました。
ちょっと目を離すとグングン伸びてきやがります。
f:id:Apps:20170704131652j:plain



スポンサーリンク





雑草殲滅作戦

ぼっちさんの住む地域では「ぐんやく(軍役?郡役?)」と呼ばれるボランティア作業があります。
主な作業は草刈り

基本的には町道なら町が、県道なら県が草刈りをやってくれるんですが地域の住民に補助金出して一部をやってもらってるんですね。


この季節になると雑草が道路に侵食してきてガードレールなんか見えなくなります。
こいつらをみんなで寄ってたかって刈っていきます。
f:id:Apps:20170704113934j:plain
引用:宇都宮大学大学院農学研究科 - 教員紹介
f:id:Apps:20170704105645j:plain
引用:日本共産党 豊後高田市議会議員 大石忠昭の情熱ブログ:早く道路の草刈を



んでその草刈りが7/2にあったんですよ。
そう、あの超絶猛暑だった7/2です。

朝6時の時点でエアコンを付けなきゃいけないぐらいの蒸し暑さ。
これはヤバイと思い大量の飲み物を持って集合場所に出発。

立っているだけで汗をかく。本格的にヤバイ。
高温・多湿・無風の3点セット。

まぁ暑い。マジ暑い。
朝7時から3時間ほどですがめっちゃきつかった。

ポカリスエット 500ml×2本
お茶 500ml×2本

合計2リットルも飲みましたがトイレもいかねぇ、全部出ていく。
部活でもこんなに頑張ったことねぇよ。

年々人が減っているので一人あたりの草刈りエリアは増えるばかり。
来年はもっとキツくなることでしょう。


三種の神器

育ちに育った雑草は胸の高さほどにもなり、ツタやイバラが絡まりあって侵入者を防ぐ防護壁のようになっています。

そんな雑草相手には一般的な鎌などはクソ役に立ちません。

ぼっちさんの住む地域は別荘地もあってIターンなどで移住してきた農家以外の方も多いのですが、それでもエンジン草刈り機の普及率は9割ぐらいはあると思います。
それも3万円から5万円の中級機が多いです。


ホームセンターに売っている草刈り機は安いのですが耐久性がなく田舎での過酷な使用に耐えません。
「あんなものはオモチャだ」と吐き捨てた農家さんの言葉に従い中級機を購入しました。
結構高かったよ。。。

そういえばチェーンソーを持っている人も意外と多い。
普及率は10%ぐらいかな?



今回の規模では草刈機でもキツくてショベルカーで掘り返したいといっていた土建屋さんもいましたがwww
f:id:Apps:20170704123311j:plain
引用:作業あしあと

ちなみにショベルカーを個人で所有している人もいます。
自分の周りには3人いますが、そのうち一人は父なので好きな時に掘り返すことが出来ます。
なおショベルカーの運転は結構楽しいwww




まだまだ続くよ草刈りDays

本番はこれからです。

・家の庭 10坪
・駐車場 50坪(草刈りする代わりにタダで借りてる)
・前に住んでいた家の跡地 30坪
・実家の横の空き地 150坪
・その他の所有地 50坪

それぞれを年2〜3回ほど草刈りします。

まぁこんなこともあるかもだからマメに草刈りしないとね。
b.hatena.ne.jp


200万円ぐらいで草刈りができる人型ロボットとか販売されないかな。
猫型でもいい。

  • ※最後まで読んでくれてありがとうございます!はてブやツイッター等 をポチっとしていただけると大変はげみになります!