ぼっちサーファーのブログ

一人海外サーフトリップの記録と雑記

【テーブル修理DIY】はじめてのメラミン化粧板の張替え

2018/6/6〜25までバリ島一人サーフトリップの記録

リアルタイム更新の記事はこちら

暑くもなく寒くもなく天気も良くて最高のDIY日和。


こんな感じの造り付け的なテーブルなんだけどね。
f:id:Apps:20180401163241j:plain


裏面の化粧板が剥がれてるんだよね。木の収縮で歪んで割れちゃったのかな。
f:id:Apps:20180401163247j:plain

ずっと気になってたのでDIYで張り替えてみようと思う。







この板はメラミン化粧板っていう表面硬度の高い熱硬化性プラスチック+木質機材で出来てる板。

920mm×1830mm×1.2mm 送料込で6,000円ぐらい。
こんなのがネットで買えるのは本当にありがたい。



まずいろいろパーツが付いているので外しておく。
f:id:Apps:20180401163309j:plain



カップホルダーはコーキングで止めてるだけだったのでカッターで切って外す。
f:id:Apps:20180401171508j:plain






スクレーパー、カッターなどを使ってハンマーでコンコンやって剥がしていこう。
f:id:Apps:20180401171533j:plain






ペリペリ剥がれたのはこの辺まで。
f:id:Apps:20180401163359j:plain


急激に剥がれなくなって、この時点で30分経過。。。
f:id:Apps:20180401163425j:plain



ヤバイ。
このペースだと剥がすのに3時間ぐらいかかりそう。
やってられんわ!

ということで近所のホームセンターに在庫があったので急遽マルチツールを買いに行く。



マルチツールはいまいち何をする道具かわかりにくいけど結構便利な工具。

f:id:Apps:20180401164200j:plainf:id:Apps:20180401164203j:plain
Amazon | 新興製作所 電気マルチツール AMT-280 | 卓上グラインダー
微妙に揺動するヘッドが付いた工具でタイルの剥離や木工のホゾ穴加工ができる。
木工は全然しないから買う機会がなかったんだけどね。


マルチツールすげぇ!これでバリバリがはすぜ!!!
youtu.be





あ!!と言う間に剥離完了!!
f:id:Apps:20180401164959j:plain

ウソです。5時間ぐらいかかりました(汗)


途中からガッチガチに接着されてて全然剥がれねぇの。
本当にやめときゃよかったって何度も後悔したわ。


でも後戻りできないし頑張ったw





f:id:Apps:20180401165211j:plain
ランダムサンダーで残った糊や凸凹を少しならす。
ペーパーは80番。



みんな大好きG10ボンドを塗布。
使いかけの1本じゃ足らなそうなのでマルチツールと一緒に買ってきていた。
f:id:Apps:20180401170003j:plain



Tの型ノズルで全面に塗布&10分放置。
f:id:Apps:20180401170147j:plain



メラミン化粧板を乗せてローラーで圧着。
壁紙クロス張替えに使ったローラーじゃちょっと小さすぎるなぁ。
f:id:Apps:20180401171949j:plain





一晩放置して翌日。
トリマーでメラミン化粧板の外周を落としていく。

トリマーは木工の定番工具でエッジの仕上げや溝彫りが出来る。
4年ぐらい前に買ったけどほとんど使う機会がなくて新品同然w

f:id:Apps:20180401172425j:plainf:id:Apps:20180401172422j:plain
Amazon | BOSCH(ボッシュ) パワートリマー PMR500 トリマービットセット | DIY・工具・ガーデン




ガイドがわりの板をクランプしてトリマーを走らせる。
f:id:Apps:20180401172152j:plain

全周完了
f:id:Apps:20180401172834j:plain




角はザッとトリマーで落としたあとにヤスリで削る。
f:id:Apps:20180401172922j:plain


思いのほか柔らかくてキレイに仕上げられた。
f:id:Apps:20180401172939j:plain
f:id:Apps:20180401173110j:plain





カップホルダーの穴をあける。
まずはドリルでルーター用の穴あけ。
f:id:Apps:20180401190052j:plain


ルーターのビットを突っ込んで
f:id:Apps:20180401190110j:plain


穴に沿わしてグルっと一回転
f:id:Apps:20180401190210j:plain

穴あけ完了
f:id:Apps:20180401190232j:plain





エッジを削りすぎて出来た穴や、ルーターで削ってしまった部分は木工パテ、補修ペン、油性ニス塗料などで修復。

f:id:Apps:20180401190543j:plainf:id:Apps:20180401190546j:plainf:id:Apps:20180401190651j:plain
f:id:Apps:20180401191623j:plain



最後に部品を取り付けて
f:id:Apps:20180401190815j:plain
f:id:Apps:20180401190827j:plain




完成
f:id:Apps:20180401190839j:plain



初めてにしては結構うまくできたんじゃないだろうか。
途中すごく剥がれにくくてホントに焦ったけど無事仕上がってよかった。


マルチツールとメラミン化粧板で13,000円ぐらい。
多分、家具屋さんでもそれぐらいでやってくれるような気もするけどマルチツールが手元に残ったから良しとしよう。

さぁ、次はウッドデッキも直さなきゃだな。






雑なDIYシリーズ
www.lonely-surfer.com
www.lonely-surfer.com
www.lonely-surfer.com