ぼっちサーファーのブログ

一人海外サーフトリップの記録と雑記

【節約の裏技】絶対に貯まるどころかお金がドンドン増えるテクニック

2018/6/6〜25までバリ島一人サーフトリップの記録

リアルタイム更新の記事はこちら

こんばんは
今日は正しい貯金の仕方と最終的には誰でも資産家になる方法を書こうと思う。



かなり偏った考えだと思うけど役立つ部分はあると思うので読んでってね。




スポンサーリンク




節約と貯金

「貯金をするなら節約しなきゃ」ってのは当たり前のように言われてるよね。
逆に言えば節約すればお金が貯まるって言ってるんだよね? 


本当にそうでしょうか?


ぼっちさんは節約なんかしてもお金は貯まらないと思ってます。

違うな、思ってるんじゃない。


確信してる。






節約とはなんぞや

そもそも節約ってどういう意味か確認してみよう。

節約とは

  • 無駄を極力なくするように努めること


うん。そうだよね。
じゃその無駄ってのは?

無駄とは

  • 物事が何ら利益や効果をもたらさないこと

わかるかな?
つまりは何ら利益や効果をもたらさないことを極力なくすよう努めるってのが節約だ。



自分の生活を思い出してみよう。
そんなもの無いでしょ?


みな何かしら必要だったり楽しかったり便利だから買ったりお金を払ってるんだ。



利益や効果が全く無いことを放置してる人なんてまずいない。
そんなの放置してる人は貯金とか以前の問題だからすぐ手を付けたほうがいい。



支出には基本的には必要なものしか無い


だからね。
重箱の隅をつつくようなことをしても効果なんて殆ど無いんだ。






お金を貯めるには

先日下記のような記事を拝見しました。
www.tomobataraki-mama.com



。。。

とても正しいことを書いているように思うんだけどそれでも年間の貯金が100万円しか出来ない。
ではなぜ100万円しかたまらないのか?

単純に100万円しか貯まらない生活をしてるから。



これは所得が大きいからその気になれば年間300〜400万円は貯められるパターン。
8つも法則はいらない。
1つだけでいい。




どうやるかって?


さっき書いたように節約なんかしてもたかが知れてる。




だからね。






生活レベルを落とすんだ。
必要なものを削るんだ!





これがなきゃ不便とか生活に支障をきたすってものまで削るんだ!


電気をこまめに消すって事じゃない。
照明器具自体を取っ払うんだ。





例えばあなたが年収750万円あっても年収300万円も生活をするんだ。

周りを見渡してみよう。
年収300万円でそれなりの生活をしてる人もいるでしょ?



年収750万円あれば可処分所得は600万円
年収300万円なら250万円

年間350万円は溜まっていく。




年収750万円だと結構な金額の保険はいってないかい?
学資保険とかさ。
あわせりゃ年50万円以上払ってるんじゃない?

それをやめてしまうんだよ。
年収300万円の家庭は保険に50万円も払えないでしょ?



車だってそう。
400万円ぐらいのそこそこの新車に乗ってないかな?

15年落ち30万円の軽自動車に乗るんだ!

なんならバイクにしよう。
自転車まで落とすのもいい。



家賃に15万円ぐらい払ってないかな?
年収300万円なら月5万円以下の安アパートにしか住めない。







出来ないじゃない。

やるしかないんだ。

だって年収300万円しかないんだから。



もともと年収が300万円しかない人は200万円で暮らすんだ。

キツイけどいないわけじゃないでしょ?
これで年間80万円は貯められる。



でも所得が少ないなら増やすほうが簡単だから頭と体を使って増やすことも並行してやったほうがいい。
元々の所得が多い人は生活レベルを下げるほうが簡単だし効果が大きい。
www.lonely-surfer.com





そして貯まったお金をどうするかで資産家になれるかどうかが決まるんだ。





貯金したお金はただのお金

さあ頑張って生活レベルを下げて貯金をはじめたとする。
継続できるかな?


それが「将来のための貯金」であるならそんなに頑張れないんじゃないだろうか。
将来のために貯金したお金はただ使うことを先延ばしにしてるだけにすぎないからね。


さほど意味がないしそんなことにインセンティブは働かないからやる気にならない。





ではどうすれば継続して苦もなく貯金を続けられうのだろうか?




それはお金の本当の価値を理解すること。



お金の本当の価値とは

お金はお金を生み出す力がある。
その力はお金が多ければ多いほど安全で強力になる。


複利効果って言葉は投資をしていなくても知っているんじゃないかな?
利息に更に利息がつくのでグングンお金が増えていくあれだ。

f:id:Apps:20170803110536g:plain
引用:積立投信|投資信託一覧|東邦銀行


でもあくまで「知っている」だけで「理解できていない」んじゃないかな?
見聞きしたことを本当に理解できるほど頭のいい人はそんなに多くない。

ぼっちさんも含め殆どの人は経験しないと本当の理解は得られないもんだと思う。
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶってやつだ。



たとえば1000万円は1000枚の1万円札ではない
1000万円っていうのは1万円札とは別の力を持った全く違うモノなんだ。


このことを完全に理解するのは意外と難しい。



資産と負債

ここでまた言葉の定義を確認しておこう。
資産と負債だ。

あの有名な本「金持ち父さん貧乏父さん」では下記のように定義されている。

資産

  • あなたのポケットにお金を入れてくれるもの

負債

  • あなたのポケットからお金を奪っていくもの


とてもシンプルだね。

この本は基本的なことを繰り返しわかりやすく書いている。


お金に関してはコレだけ読んどけばOKだ。
どうせ読んでも知るだけでやらなきゃ本当に理解は出来ないからね。




さぁ自分のお金の使い方を思い返してみよう。
ほとんど負債しかないんじゃないか?



それじゃいつまでたってもお金の本当の力を使いこなすことはできない。
お金の価値を知るためにも貯めたお金は投資に回すんだ。



投資は余剰資金でやりましょうって言われてるけどさ。
普通に貯金したお金は余剰資金なんかじゃねぇよ!虎の子だよ!ってなっちゃうよね。

でも生活レベルを下げて得たお金はほんとうの意味で余剰資金なんだ。
このお金はリスクをとって投資に回せる。
だってあなたは少ない収入で生活するすべを得ているんだから。



株式やFXや不動産投資だけが投資じゃない。
www.lonely-surfer.com
www.lonely-surfer.com


世の中のあらゆるところに投資は隠れてる。
コレも自分への投資だ。
www.lonely-surfer.com


そして資産を増やして複利効果を体験するんだ。
その経験がお金の価値への本当の理解を助けるはずだ。




お金持ちはケチなのか?

金持ちはケチと言われているよね?
それはなぜなのか。
それはお金の本当の価値=複利効果を理解しているから。
だから 負債を増やしたくない→無駄使いしない→ケチに見える んだね


でも実際にはケチなんじゃない。
力を溜めているだけ。

投資のタイミングでは大きな金額を失うリスクを取りながらも大胆にブッ込んでくる


その姿はケチとは程遠い。



資産家になるべくしてなる

この言葉を知っているかな?

  • 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
  • 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
  • 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
  • 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
  • 性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

生活レベルを落としてお金を貯め、貯たお金を複利で運用する。

そんな生活を続けていると自然とお金を使わなくなる。
お金の本当の価値を知ったあなたは消費や浪費にお金を使いたいと思わなくなる。



浪費より消費より投資。
これは資産家の思考であり習慣だ


資産家には手持ち資産の大小でなれるんじゃない。
この思考、習慣を持っている人が資産家なんだ。



この生活によってあなたは資産家の思考と習慣を手に入れることになる。


結果として資産家になる運命を手にすることになる。


生まれや育ちは関係ない。
なれるような仕組みの中に自分の身を置けばいい。

自分で運命を作ることは意外と簡単かもしれないよ。






こちらも人気
www.lonely-surfer.com
www.lonely-surfer.com
www.lonely-surfer.com



実際の複利の実例とか。
www.lonely-surfer.com