ぼっちサーファーのブログ

一人海外サーフトリップの記録と雑記

8月のPV報告も含めた雑感

2018/6/6〜25までバリ島一人サーフトリップの記録

リアルタイム更新の記事はこちら

いや〜みんなPV報告好きねぇ。
まぁぼっちさんも見るけどさw



今日は8月のPV報告とともに雑感や今後の予定でも書いてみようかと思います。



スポンサーリンク





PVと流入経路

PV 73,899
流入元 はてブ他:86%
検索:14%
記事数 15
はてブ増加数 2050

まぁこのように徹底的に「はてブ」におんぶにだっこのブログ運営ですw
Twitterからの流入も結局殆ど「はてなブログ公式Twitter」からですからね。
ニュースサイトも結局は「はてなブックマーク」から。


検索の14%のうち半分以上はGoogleオススメ砲の威力です。
コレを抜いちゃうと検索流入多分5%ぐらいになっちゃうんじゃないかと思います。




オススメ砲の詳細についてはいつもお世話になってるダイエット料理研究家兼IT社長さんの記事が参考になります。tanaboo.hatenablog.com





記事は少ないけど我ながらよくできた記事が多かったように思う。


はてなブログ被ブクマ数増加ランキングの上位ににランクインしてた。
http://yto.hatenablog.com/entry/hbrank201708



平均ブクマ数100オーバーはなかなかエグいと思う。





今月のMVP記事

www.lonely-surfer.com

まぁこれだな。
間違いなくコレ。

そりゃ一部のブロガー以外はわからないから大バズはなくて当然なんだけどさ。
自分的には500ブクマぐらい行くんじゃないかな?ってぐらいお気に入りの記事だった。


書いてて自分で笑う笑うwww

Twitterから落ちまでの流れも最高だった。
もうコレ以上の記事はかけないと思うよ。




多分ぼっちさんこういう記事好きなんだよなぁ。
何ていうジャンルなんだろうね。

ちなみに今まで読んだ記事で最高傑作だと思ってる記事がコレ。
fabcross.jp

コレぐらい振り切って無意味な事を全力でやってみたい。






ブログを書く時に気をつけてること

もう完全に「ブロガー界」に向けて書いてます。


ブロガー界については最近めっちゃお世話になってるワセダニートさんの記事でスルっと入ってきた概念。
www.waseda-neet.com





ぼっちさんの記事はまず読者さんに届きます
この「読者さんの層」がぼっちさんの場合少し特殊なんじゃないかと思うんだよね。



普通はさ。
属性の近いブロガーさん同士がつながっていくと思うんだよね。




ぼっちさんの場合はさ。
怒られすぎて自分で触れるのも嫌なんだけどさw


画像提供:SHISHAMONさん もしゃもしゃダイアリー

あのめっちゃ怒られた手法で登録してくれた人が多いので属性がバラバラ



ニートにサラリーマン。サーファーさんもいれば収益目的の人、日記的にブログを書いてる人 などなど。


このばらばらの読者さん全員に楽しんでもらえる記事なんて書けないじゃない?


だからさ。


サーフィンの記事を書く時はサーファーの読者さん以外に向けて書いてます。
マイルの記事ならマイルをためている読者さん以外に。
電子工作の記事なら電子工作をしてる読者さん以外に という感じ。





この記事ね。
www.lonely-surfer.com

マイルに関する記事なんだけどさ。
こんなのマイルをためてる人には全く役に立たないんだよ。
当たり前すぎて。




これもそう。
www.lonely-surfer.com

電子工作やってる人にはさっぱり役に立たない。




でもさっぱり知らない読者さんが読んで「面白い!」「興味深い!」「参考になった!」「そうなんだ!」的な感じになるように記事を書いてるつもり。


それが結果として「はてなブックマーク界」でウケる記事につながっているんじゃないかな?って思ってます。
アレみてる人も雑多だからさ。




たださ。
こういう記事ってさ。
非常に検索にかかりにくいんだよね。



そうりゃそうだ。
マイルを効率よく貯めるためにググってる人にはぼっちさんの記事は全く役に立たない。
サーフィンの記事も「もっとうまくなりたい!」って思って検索する人には役立たないよね。











今後の展望

まぁね。
はてブに全スキルポイントを振り切ってこの結果。

もう無理。
これ以上伸ばすことどころか現状維持も無理。
自分のできる限界値だったと思う。


なので今月からは少し方向を変えていこうかと思う。




まぁもう既に少しだけ始めているんだけどね。


先月末に「トレンド記事」を1個だけ書いてみた。
www.lonely-surfer.com


これね。
「台風15号」の検索にかからないかと思って書いてみた。

Google検索の1〜2ページ目に表示されてたので結構流入があったんだよね。

そしてAdsenseのクリック率の高いこと高いこと。
はてブ流入の3倍以上の収益を発生してくれたよ。

収益上げるならやっぱり検索流入を増やさないとダメだね。

とりあえず台風発生ごとにサーフィン記事をあげようと思ったけどもう16号発生してたw



あと他にも新しい試みも始めてる。
もうすぐ公開できるかな。


ブログの書き方も色々あるんだね。
すごく楽しいよ。
ただこのままだと1日5時間以上もかけ続けるのは難しいね。


ちょっと方向を考えないと引退になりそうw
もっと楽しめるように頑張るよ。


なにわともあれ今後とも宜しくお願いします <(_ _)>