ぼっちサーファーのブログ

一人海外サーフトリップの記録と雑記

【RAR-5H1】日立エアコン 白くまくんのリモコンが壊れた時の修理と解決方法

2018/6/6〜25までバリ島一人サーフトリップの記録

リアルタイム更新の記事はこちら

こんばんは。
エアコンのリモコンが壊れやがりました。

リモコン型式はRAR-5H1
対応機種:RAR-5H1、RAS-S40C2、RAS-S56C2、RAS-S63C2、RAS-S71C2、RAS-SX40C2、RAS-SX56C2、RAS-SX63C2、RAS-SX71C2



我が家の暖房はエアコンだけなので結構死活問題である。


スポンサーリンク




不具合内容

・風速を変えようとすると冷房になる
・温度設定を押すと暖房になる
・その他多数のボタンが効かない(「無効操作」と表示れる)

なんだこれ?





カバーの開閉が感知できない

このリモコンにはフリップカバーがあって、カバーの外側と内側の両方に操作ボタンがある。
外側のボタンはカバー越しに内側のボタンを押しているだけなんだけどカバーの状態によって動作を変えている。

ヒンジ近くにピンがあって、そのピンが押し込まれるとカバーが閉まっていると判断される仕組み。




内側の「風速」ボタンはカバーを閉めた時の「冷房」ボタンに相当する。
同じように内側の「温度設定」ボタンは「暖房」ボタンに相当していた。


f:id:Apps:20180104054633j:plainf:id:Apps:20180104054455j:plain



どうやらこのカバーの開閉を感知する部分が壊れておりカバーを閉めていても開いていると認識しているっぽい。



スイッチの破損を確認

正常品と比較するとピンが折れて無くなってるのが確認できる。

【正常品】
f:id:Apps:20171215234609j:plain
出典:Amazon.co.jp: 日立 エアコンリモコン RAR-5H1: 大型家電

【不具合品】
f:id:Apps:20171215234605j:plain

どうやら折れた状態で奥に引っかかっているらしい。
ピンの直径は0.6mmぐらい
いや日立さんもうちょい太くしておこうぜ(;・∀・)


新品のお値段は7,000円オーバー。。。


クソたっけぇなオイ(゚A゚;)





分解は気を使う

とりあえずバラしてみる。

マイナスドライバー等でコジリながらカバーを分解。
接着か?と思うぐらい硬いけどただのハメコミだった。
成形精度はすばらしい。
f:id:Apps:20180104065323j:plain

バラし終えると何ていうことはないけど構造がわからないうちは気を使うね。


どうやらこのスイッチが壊れているらしい。
写真だと大きく見えるけど長辺で5mmぐらいなので米粒ぐらいの長さしかない。
f:id:Apps:20180104065925j:plain


どうせ使えないんだしダメ元で直してみようか。



単純なスイッチ

動作は簡単なモノだった。
f:id:Apps:20180104070706j:plain

左の上下は常時接続。
スイッチを押す(カバーを閉める)と右と繋がる という感じ。
う〜ん。。。こんな数十円の部品のために7,000円出してリモコン買うのは避けたいなぁ。


ということでなんとかしよう。
修理方法としては。。。

・同型のスイッチを探す・・・ざっと探したけど見つからず。まぁそりゃそうか。

・類似のスイッチを探す・・・AMAZONすごい。一応売ってる。

でも5個もいらないし高い。

・手持ちの部品で何とかする
f:id:Apps:20180104071956j:plain

今回は無駄にたくさんあるタクトスイッチでなんとかしようと思う。



雑に修理

タクトスイッチに線を半田付けして〜
f:id:Apps:20180104072131j:plain


リモコンボディの下部にタクトスイッチの足を通す穴を開けて〜
f:id:Apps:20180104072050j:plain


3Mの強力両面テープを貼って〜
f:id:Apps:20180104072211j:plain


リモコンに固定〜
f:id:Apps:20180104072242j:plain


基盤に半田付けして〜
f:id:Apps:20180104072306j:plain


動作確認して〜
f:id:Apps:20180104072333j:plain


完成w
f:id:Apps:20180104072353j:plain



超雑www
でも何だかんだで1時間ぐらいかかったよ。


カバーを閉めているときはボタンを押して操作。
カバーを開けているときはそのまま操作してOK。

まぁ家族しか使わないしいいだろうと。
もっとスマートな方法もあったんだろうけどこれで良しとしよう。



エアコン用の汎用リモコン

スイッチ探してる時に見つけたんだけどめちゃいいのあるじゃねぇか。
TV用の汎用リモコンはあるの知ってたけどエアコン用もあるんだね。

多分最適解はコレだったんだろうな。
ていうかマジか!?AMAZONで送料込みで320円って可能なのか?
スゴイなぁ。


ほしいのはコレなんだよ!
ON・OFF、冷暖房・ドライ切り替え、温度調整、風向(上下左右)、タイマー

これだけでいいの!!


そもそも風向変えるのにカバー開けなきゃなんない純正リモコンおかしいだろ!?

センサーで自動で風向を決める「ecoこれっきり」ボタンってのがあるんだけどさ。
f:id:Apps:20180104075341j:plain

制御がアホすぎて寒いんだよ。
f:id:Apps:20180104075427p:plain
出典:特長:[くらしカメラ 4 ]: エアコン : 日立の家電品

日立さんの自信の現れだったんだろね。
風向ボタンを隠しちゃうんだから。。。


とりあえず直ったし良しとしようか。



あ!申し遅れました。
本年もよろしくお願いします。





ーーー雑なDIYシリーズーーー
www.lonely-surfer.com
www.lonely-surfer.com