ぼっちサーファーのブログ

一人海外サーフトリップの記録と雑記

アースバックハウスでお金を稼ぐ -サイドビジネス小ネタ集-

2018/6/6〜25までバリ島一人サーフトリップの記録

リアルタイム更新の記事はこちら

新しいサイドビジネス無いかねっていつも気にしてるぼっちさん。
今回見つけた面白そうな案件。


アースバックハウスってやつについて調査してみた。

f:id:Apps:20170716215929j:plain
引用:Earthbag Homes • Nifty Homestead



スポンサーリンク





アースバックハウスとは

アースバッグハウスって聞いたことあります?
ザクっと言うと土嚢を積み上げて作る小さい家って感じです。
f:id:Apps:20170716220120j:plain
引用:アースバックハウス


天井が丸くなるので土壁と相まって独特の雰囲気を醸し出します。
ちょっとドラゴンボールチックな世界観?魔人ブウ的なものが住んでそう。
材料費だけみれば20万円ぐらいと比較的安価に作れるため時間のあるぼっちさんなら作れるかなと。

f:id:Apps:20170716223218j:plain
引用:Earth Bag - Google 検索


下のリンクから画像がたくさん見れます。
結構いろいろあってオモシロイ。
アースバックハウス - Google 検索





似たようなのにドームハウスってのもあるんですけどね。

f:id:Apps:20170716223639j:plain
引用:宿泊:丸いドームで非日常 | 阿蘇ファームランド 大自然健康テーマパーク

ジャパンドームハウス株式会社
躯体だけで200万円を超えるのでちょっとコストがかかりすぎる。
法律関係をクリアできるのは大きいんだけどね。




アースバックハウスの活用例

とりあえず作れるもんとしてお金を生み出す活用法を考えてみる

民泊施設

いちばん相性が良さそうなんだけどなぁ。
建築基準法や民泊新法のクリアが出来るかどうかかなり調査が必要。
ただ民泊新法は小型のアースバックハウスに該当しないかもしれない。
トイレやキッチンは作らないだろうからね。


小型店舗

こちらも建築基準法のからみがあり小型の店舗しか作れなさそう。
例えば小さなパン屋さんとかケーキ屋さんであれば厨房を別にすれば可能か?
雑貨屋さんとかもいけるけど我が田舎には雑貨の需要自体が多分ないw

www.lonely-surfer.com




あかん。あんまり思いつかん。
なかなか面白そうなんだけど。
法律の壁が高そう。
客商売なら尚更ね。


カワイイしめっちゃ作ってみたいんだけどなぁ。
なんかいいアイデアあったら教えてください。