ぼっちサーファーのブログ

一人海外サーフトリップの記録と雑記

ヒアリの殺傷能力

2018/6/6〜25までバリ島一人サーフトリップの記録

リアルタイム更新の記事はこちら

なに?ヒアリってすげぇ話題になってるの?

togetterでもいくつかまとめられてた。
togetter.com


殺人アリってなんだよ怖ぇえよ。
ニュースでも連日報道されてるみたいね。



スポンサーリンク





ヒアリの人的被害

なんだって〜!!アメリカで年間100人死亡!!?






アメリカって日本の人口の3倍ぐらいだよね!?





日本の人口換算だと。。。30人ぐらい?








ん?。。。すっげぇ少なくない?
なんでこんなに話題になってんの??






死因比較

年間30人死亡がどれほどの脅威なのかと調べてみた

  • サーフィンで溺死:2人ぐらい
  • もちを喉につまらせて死亡:20人ぐらい
  • 釣り中に死亡:20人ぐらい
  • ハチに刺されて死亡:25人ぐらい
  • 子供の虐待死:100人
  • ゴルフ中に死亡:200人
  • 交通事故で死亡:4,000人
  • インフルエンザ等風邪をこじらせ死亡:10,000人
  • 入浴中の死亡:14,000人


ますますわからん。
これならススメバチの巣が見つかるたびにニュースにしなきゃおかしいよね。


よっぽど風邪で死んだ人のほうが多いし。

そしてゴルフのヤバさにビビる。
ボールが当たって死ぬのかと思ったよ。



早くも結論

殺人アリって単語がキャッチーだから話題になってるだけ。
全然ヤバくない。
半年もすればみんな忘れてそう。




そもそも鎖国でもしない限り拡散をとめるのはかなり難しいよね。
全部の輸入コンテナ検疫すんの?
どう考えてもコスト合わないよね。
感染症ほど怖くないしね。


現状だと草刈り中のハブとか蜂のほうがよっぽど怖い。
www.lonely-surfer.com


もちろん油断するべきじゃないけどさ。
普通に害虫、毒虫対策をしてればヒアリ対策にもなるんじゃない?


さ、安心したし仕事しよ。