ぼっちサーファーのブログ

一人海外サーフトリップの記録と雑記

初心者お断り!?バリでのサーフィン ホントのところ

2018/6/6〜25までバリ島一人サーフトリップの記録

リアルタイム更新の記事はこちら

・バリ島ってサーフィン上級者しか行っちゃダメなの?
・危険ってホント?どれぐらい危険なの??
・バリ島サーフィンに興味はある・・・でも。。。一緒に行く人がいない。

この記事ではそんな疑問にお答えします。




*****関連記事*****
www.lonely-surfer.com


バリ島はサーフィン上級者向け?

バリ島でサーフィン!
これってそこそこ上手い人でないと楽しめないイメージありますよね!

そう思っていた時期が私にもありました。
俺みたいな下手クソなオッサンが行って楽しめるのかな・・・と。

ところが行ってみてわかったんですが全然余裕!
むしろ初心者でも全然OKじゃん!って感じです。

ここでいう初心者とは

  • ファンボードでテイクオフができる
  • 横に何とか走れる(グーフィーは苦手)

この程度です。





スポンサーリンク







それでは実際に見てきたバリの初心者サーファー事情をご紹介。




※※※※関連記事※※※※
www.lonely-surfer.com





初心者サーファーにバリ島は危険!?

みなさんがイメージするバリでのサーフィンってこんな感じですかね?


Uluwatu Bali 2015 MuzzaSwell


バリトリップ前にネットで情報を仕入れていると初心者に対して厳しい意見が多かったなぁ。

・頭より小さい時なんて殆ど無い
・バリは初級者じゃ楽しめない
・初心者がバリなんて死にたいのか?
・初心者なんか行く意味ない

そんな情報が多いですね。

まぁこんな感じの危険なポイントは確かにありますよ。
パドルもおぼつかないビギナーが動画のような時のウルワツに行ったら秒殺です。
まぁこんだけデカイと日本のいわゆる上級者も大体やられますけどw




実際のバリはサーフィン上級者ばっかりなの?

そんなわけあるかっ!!
初心者や下手な女の子も普通にサーフィンやってます。

f:id:Apps:20170524223845j:plain

波をかわすポイントに行けばちゃんと小さい波もあります。

ローカルキッズもメチャクチャうまい子が目立ちますが当然下手な子もいます。
そりゃそうです。生まれていきなり上手いわけじゃないんですから。
そんなビギナーキッズでもやれるところは沢山あります。





初心者にバリをおすすめする4つの理由

私はバリは初心者お断りどころか初心者こそ行くべき!と思っています。
その理由がコチラ!

  • 空いている

バリは世界中からサーファーがやってきます。
そのため良いポイントは結構混雑しています。
でもビギナー向けのポイントは空いているんです!
良いポイントがたくさんあるのでそちらに人が流れるんですね。

  • 波がいい!

バリの波は「パワーがある」「水の量が多い」とよく言われます。
でもいまいち伝わりにくいですよね!?
簡単にいうとこの津波のAAと同じです。
f:id:Apps:20170524233156j:plain

南極のストームのうねりがダイレクトに届くので日本の波とはまるっきり波質が異なります。
日本の台風スウェルとでも比べ物にならないほどのパワーです。

まぁ押し出す力の強いこと!
腰ぐらいの波でもビックリするぐらいテイクオフが楽です。

  • 格安のサーフスクール

だいたいビギナー向けのポイントにはサーフスクールもあります。
サーフスクールに参加すれば他のサーファーより優先して波を取らせてもらえます。
またパドル中に板をプッシュしてくれますがこれがスゴい!
パド力があるマッチョサーファー気分が味わえますw

ちょうどこのシーンですな。3分30秒ぐらいから。

無理めな波にもうねりからバンバン乗れます!
もちろん一緒に海に入ってくれるガイドさんでもプッシュしてくれます。

  • 思いのほか安い

サーファーなら長期休暇にはサーフトリップですよね?
でも国内でも1週間も行けば結構かかります。
バリなら滞在中はメチャクチャ安く済ませます。

www.lonely-surfer.com


また2〜3回ならタダで行ける方法もあります。
航空券がタダならガイドを雇っても日本と同じぐらいの費用で楽しめます。
そのへんはまた別の記事で。

かなり遅くなったけど記事書きました。
www.lonely-surfer.com
参考にしてね!




サーフィンが上達しにくい理由は波に乗れる回数が少ないからです。

バリにいけば

  • 空いているポイントで
  • パワーの有る波で
  • ガイドにプッシュしてもらって
  • 短時間で何本も乗る!

そりゃすぐ上達するわな。
まぁ4〜5日行ってみなさいな。
週末サーファーなら1年分ぐらい上達するから!







日本人は心配しすぎかな

ほんとに欧米系の外国人はビギナーでもガンガン入ってます。
女の子もプッシュしてもらって頭オーバーの波にドロップインしてきますw
それがいいとは言いませんが日本のネットの情報はちょっと心配し過ぎかも?

たしかにあまりにレベルの差があるポイントに入るのは危ないです。
でもそれは日本でも同じでしょ?
ちゃんとレベルに合ったポイントに行けばいいだけです。
そしてバリには沢山の初心者向けのポイントがあります。
アップスもどきができれば十分バリで楽しめますよ!

私ももっと若いときから行っとくんだったなぁ。。。

いくなら今ですよ!
人生でこの瞬間が一番若いんですから!




※※※※関連記事※※※※
自分がほしいと思っていたサーフプランが完成しました!
【ぼっちサーファーのブログ限定】マデウィ サポートプラン
www.lonely-surfer.com

ローカルホテルのオーナーにお願いして「こうゆうのが欲しかった」というプランになっています。
ぜひ見てみてください!



初心者でも大丈夫なバリのサーフポイント

クタ、レギャンあたりはもちろん大丈夫!
それ以外にも初心者でも全然ダイジョウブなポイント色々ありますよ〜
www.lonely-surfer.com
www.lonely-surfer.com
www.lonely-surfer.com
www.lonely-surfer.com