ぼっちサーファーのブログ

一人海外サーフトリップの記録と雑記

GoogleMapを圏外でも使う方法!オフライン地図

2018/6/6〜25までバリ島一人サーフトリップの記録

リアルタイム更新の記事はこちら

バイクでバリ島を走るならGoogleMapは必須です。
道路がカクカク曲がっているのですぐ方向がわからなくなってしまいます。
あれはなんだろう。立ち退きを拒否したのかな?

GoogleMapがつかえないと不安でたまりませんがGoogleMapには圏外でも使えるようにする方法あります。
それがオフライン地図!


スポンサーリンク



オフライン地図のダウンロード方法

まずはGoogleMapを起動しバリ島を表示して下部エリアをタップ
f:id:Apps:20170509083257j:plain


出てきたメニューから「ダウンロード」をタップ
f:id:Apps:20170509083331j:plain



ダンロードするエリアを選択してダウンロードを実行
地図の容量が1.7GBとか書いててビビりますが実際は60MB程度でした。
f:id:Apps:20170509083405j:plain



ダウンロードが完了するとオフラインマップを使えます。
特に操作などは不要で圏外になると自動で切り替わりますので使い勝手が非常にいいです。

試しに機内モードにしてデンパサール空港からチャングーまでをルート検索しましたが問題なく動いています。
交通状況は反映されていませんが元々精度が良くないので全然問題ないですね。
f:id:Apps:20170509083618j:plain



オフライン地図の設定や容量、更新などの設定はメニューの「オフラインエリア」から確認、設定できます。
ちょこちょこ道路も変わるので出発前には最新版をダウンロードしておきましょう。
f:id:Apps:20170509083821j:plain
f:id:Apps:20170509083926j:plain



バイク用ホルダもめっちゃ便利!と言うかないとやってられんw


f:id:Apps:20170414011719j:plain



説明はAndroid版ですがiPhone版でもオフライン地図を利用できるようです。
地図さえ使えれば空港でレンタルバイクを受け取ってそのままホテルに直行できますね。
Simも露天や空港で買わなくてもTelkomselの直営ショップに行けば安くかえます。



オフライン地図については公式のヘルプも参考に!
https://support.google.com/maps/answer/6291838?co=GENIE.Platform%3DAndroid&hl=ja