ぼっちサーファーのブログ

一人海外サーフトリップの記録と雑記

灼熱の修行体験

最近多忙でブログの下書きばかり増えてたぼっちさんです。


何で忙しいってちょっと修行に出てたんですよ。

f:id:Apps:20170716155341j:plain


今回は職人さんに弟子入りしてきたお話。




スポンサーリンク





器用富豪を目指す

ぼっちさんは賃貸物件を所有してるんですが先日退去がありました。
6年も住んでいただいたのに綺麗なもんだったので敷金は全額返金でした。


で、オーナーとしては次のお客さんが気持ちよく入れるように色々やることがあります。

  • 鍵の交換
  • フロアやお風呂のクリーニング
  • 破損や劣化した部分の交換
  • 壁紙(クロス)の張替え などなど


不動産屋さんから各種見積もりが来てました。
一式30万円ぐらい\(^o^)/イェイ

家賃は入らないわリフォームにお金はかかるわローンの返済はあるわで大家さんも大変なのです。



その中でクロス張替えは120㎡ほど。
綺麗とはいえ経年変化はあるのでかなりの面積が張替えとなった。
900円/㎡なので11万円弱。

単価はこの地域ではほぼ最安ぐらいだと思いますが面積が広いので結構なお値段です。
出費を抑えるためクロス張替え自分でやってみることにしました。



事前準備

ぼっちさんは事務職あがりでクロス張りなんて当然経験無し。
Youtubeでクロスの張り替え動画を日々研究。

大体の流れはすぐ分かるね。
いい時代になったもんだ。
そして業者泣かせw
www.youtube.com



ただ自分の部屋なら少々失敗してもいいけどお客さんの部屋だしなぁ。。
知り合いのクロス屋さんに相談してたら「手伝いに来る?」ってお言葉。

当然無給よ。
なんならこちらが日当を払うって話もしたんだけど断られちゃったよ。
今度ビールを箱買いして献上させていただきます。



f:id:Apps:20170716160455j:plain


ちょっとの期間でしたがかなり上達したと思う。
ネットだけでは得られない細かいノウハウ、コツみたいなのを沢山教えてもらったよ。
クソ暑い中きっと邪魔だったろうに親切に教えていただいて感謝です。

これで何とかできるんじゃないかな?




スキルを得る対価

ちょっとまえに下記のような話題がありました。
togetter.com

ザクッというと

伝統技能を覚えたい人きてね〜。
けどタダ働きよ〜。
ついでにいうと斜陽産業で将来の保証もないよ〜。

って感じだったのですがなぜか叩いている人がいましたね。


なんで叩いてんだろうね。
その技術に見合えば無給でもいいし、なんならお金払ってでも覚えに行くよ。
大学とか専門学校とかそうだよね?
将来のことなんか保証されてないのにお金払って学ぶもんだ。
ブログ塾とかもねw

ただの需要と供給だよね。
価値を感じない部外者が叩くのに意味はない。
ヒマなのかな?または自分でお金を出してない学生かな?


仕事でも同じで得られるスキルに価値があれば薄給でも頑張れるもんだよね?


スキルもつかない薄給低待遇不安定な仕事をやってるなら。。。
そんな仕事やめちまえ
時間がもったいない。

美味しいラーメン屋で修行して店出すほうがよっぽどチャンスあるかもw




みんな時間をお金で買っている

時間があるとお金を払わなくても出来ることがいっぱいあるよね。
今回ゲットしたスキルでクロス張替えにお金を出す必要がなくなりました。

今後自分でやれば生涯で百万円単位の節約になるはず。
賃貸業をやってれば必ず発生するコストだからね。
学習コストに対する費用対効果めっちゃ高い。

f:id:Apps:20170717085731j:plain

時間がほしい時はお金を払ってやってもらえばいいしね。
選べることが大切。

スキルがないとヒマなのにお金を払わなきゃならないって状態になっちゃう。



初めての経験は楽しい

毎日遅くまで働いてる人は時間がないよね。
なのでお金で他人の時間を買って色々してもらわないといけないんだよね。
働くためにお金がかかるって状況だ。


どっちがいいかは人それぞれだけど、ぼっちさんは時間を自分でコントロールしたいので今の環境が気に入ってるよ。
できるだけこの生活をキープしたい。
今回クロスの張り方を覚えたのもその一環。

他にも覚えたいこイッパイあるよ。



時間がある人は色々自分でやればいいと思う。
仕事してると分かるだろうけど時給5,000円以上の作業なんていくらでもある。
クラ○アン的なやつとかねw

チャンスがあったら積極的にチャレンジすることをオススメします。

なにより楽しいしね。

  • ※最後まで読んでくれてありがとうございます!はてブやツイッター等 をポチっとしていただけると大変はげみになります!