ぼっちサーファーのブログ

一人海外サーフトリップの記録と雑記

これが決定版じゃね?お手軽「半自動はてブ2ゲット」

2018/6/6〜25までバリ島一人サーフトリップの記録

リアルタイム更新の記事はこちら

サーフィンネタも尽きてくるのでブログ運営のお話でも。
やや煽り気味のタイトルはホッテントリメーカーを参考にさせていただいております。

はてなブログユーザーなら「はてブ2ゲット」の重要性はもちろん知ってますよね?
今回は「はてブ2ゲット」をできるだけ手軽に出来る方法をご紹介します。




スポンサーリンク






新着エントリーならずしてホッテントリならず

はてブを一定時間内に3つ集めると「新着エントリー」に掲載されます。
良い記事ならさらにブクマが付いて1記事数万PVという「ホットエントリー」入りの可能性が!!

「新着エントリー」は「ホットエントリー」の入り口なのです!
カイジの沼でいう1段目クルーンですなw


1個めの「はてブ」がついたらセルクマ(自分で「はてブ」をつける)すればリーチ状態!
その後に続いてくれる人がいれば晴れて「新着エントリー」入りです!



ブログを公開しているんですからなんだかんだ言ってもPVは欲しいですよね?
せっかくはてなブログを使ってるんですからアクセス集められる仕組みは積極的に使っていきたいですね!




はてブ2ゲット概要

新着はてブのRSSをIFTTTで購読しておく

新着が来たらIFTTTから自動でセルクマ用リンクを送信!!

リンクをクリックして2ゲットセルクマ完了!


ってことになります。
コレだけで分かる人はもうやってる人だけですねw

以下でもう少し詳しく説明します。





「新着はてブ」のRSSを確認

まずは*1IFTTTに読み込ませるためのRSSフィードのアドレスを確認しましょう!

RSSフィードのアドレス
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=<自分のブログのアドレス>&mode=rss

ぼっちサーファーのブログであればこうなります。
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http://www.lonely-surfer.com/&mode=rss

URLエンコードはしなくても普通に動いてます。





IFTTTアカウントの作成

IFTTTのサイトにアクセスしアカウントを作成します。
ifttt.com


Get Started(はじめよう)をクリック
f:id:Apps:20170520213623j:plain


GoogleかFacebookアカウントかSign upでIFTTTの新規アカウントを作成します。
f:id:Apps:20170520213753j:plain


アカウントが出来たらアプレット(プログラム)を作成します。
My Appletをクリック
f:id:Apps:20170520214033j:plain


New Appletをクリック
f:id:Apps:20170520214132j:plain


まずはプログラムが起動する起点(トリガー)を設定します。
thisをクリック
f:id:Apps:20170520214259j:plain


今回はRSSでしたね。
上の方にある「RSS Feed」をクリック
f:id:Apps:20170520214428j:plain


New feed itemをクリック
f:id:Apps:20170520214545j:plain


ここに先程確認したRSSフィードのURLを貼り付けます。
その後にCreate triggerをクリック
f:id:Apps:20170520214956j:plain


次にRSSが読み込まれた時に連携するWebサービスを指定します。
thatをクリック
f:id:Apps:20170520215220j:plain


非常に沢山のサービスを選べるのですが今回はGmailで説明します。
f:id:Apps:20170520215338j:plain


Gmailで実行するアクションを選択しますが今のところメールを送ることしか出来ません。
Send an email をクリック
f:id:Apps:20170520215523j:plain



ここで詳細設定を行います。

  • To address に送信先のメールアドレスを入力します。
  • Bodyにセルクマ用リンクアドレスを入力します。

リンクは下記になります。

http://b.hatena.ne.jp/entry/{{EntryUrl}}

{{EntryUrl}}はIFTTTの予約語なので上記をそのまま入力すればOKです。

f:id:Apps:20170520215705j:plain




これで設定完了!
f:id:Apps:20170520223133j:plain


1個めのブクマが付くと15分以内ぐらいでIFTTTからメールが送られてきます。
メールの本文にワンタップでブックマークできるページに飛ぶリンクが貼られていますのでクリック!
そこでブクマして2Get完了!





今回はメールで説明しましたが他にも色々なサービスと連携できます。
私はSkypeを常駐させているのでSkypeのIFTTT Botなるものと連携して利用しています。
iPhoneやAndroidへのプッシュ通知ならBoxcar2やPushbulletを利用すればOKです。
他にも聞いたことのないサービスもたくさんあり色々できそうですね。



禁断の完全自動化!?

なおココまでできるなら完全自動化も出来るんじゃない?と思った方!

鋭い!!ですがやっちゃダメ!

規約違反になるので半自動で我慢しましょう。

特定の条件で自動ブックマークをする行為のうち、特に公正性に影響が出るもの
・エントリーのブックマーク数に応じて、自動的にブックマークを投稿する等

はてなブックマークにおけるスパム行為の考え方および対応について - はてなブックマークヘルプ


それではこんな感じで「はてブ2ゲット」をお楽しみください!
間違いや質問があればお気軽にコメントくださいね〜。



2017/5/21追記
うまく動いております!
無事2ゲット〜(^o^)

*1:Webサービス(Facebook、Evernote、Weather、Dropboxなど)同士で連携することができるWebサービス