ぼっちサーファーのブログ

一人海外サーフトリップの記録と雑記

バリで国際免許証は通用するのか!?

バリで国際免許証は通用するのか!?といのは色々意見が別れていていますね。
「国際免許があれば運転OK!」
「旅行者用免許が必要」
「捕まっても賄賂を渡せば大丈夫!」などなど

f:id:Apps:20170418220246j:plain

ここでの「通用する」と言うのは大きく分けて2つの意味があると思います。

  • 現地警察に捕まるのか?(違法なのか?)
  • 海外旅行保険の対象になるのか?


それぞれ実際どうだったのかご報告いたします。


スポンサーリンク



1.現地警察に捕まるのか?(違法なのか?)

前回のバリトリップでは3回検問にかかりました。
バリの免許証を取得していたのですがあえて国際免許証を提示してみました。
取得の様子はコチラ
surftrip.hatenablog.com


結果

全て国際免許証だけで検問をパスできました!


だからといって絶対に大丈夫というわけではないです。
というのもそもそもバリ(インドネシア)はジュネーブ条約には加盟していません。

国際免許には「ジュネーブ交通条約」に基づいて交付されるものと「ウィーン交通条約」に基づいて交付される国際運転免許証があります。

日本は「ジュネーブ交通条約」だけにしか加盟しておらずバリ(インドネシア)は「ウィーン交通条約」だけ。

ということで互換性がないんで本来は通用しません。
ただ今回の私のように使えたりするので情報が錯綜するんですね。

なお私はバイクの免許を持っているので 「運転許可車両A(バイク)」にもハンコが押されています。
車の免許だけだと「運転許可車両B」しか押されないのでダメかもしれません。
日本では車の免許だけで50ccのバイクは乗れたりしますが国際免許証では乗れないんです。



またこの記事を調べてる時に在デンパサール日本総領事館のWEBページで見つけたのですが。。。。

1.免許について

バリ島ではこれまで慣習的に短期旅行者に対して、30日間有効の二輪車免許が交付されていましたが、デンパサール警察によれば、2016年に運転免許証の交付制度の整備が進められたことに伴い、現在では旅行者への運転免許証の交付は行っていないとのことです。
なお、長期滞在者の場合はインドネシア免許を取得することが可能です。手続き等の詳細はデンパサール警察署(Polresta Denpasar)0361-424345へお問い合わせください。

安全情報 : 在デンパサール日本国総領事館


えぇ〜!!!

んじゃこの取得した免許は何なの??
賄賂を渡したから特別に作ってくれたの!??


この辺のいい加減さがバリですねw



2.海外旅行保険の対象になるのか?

バリに行くときは海外旅行保険に加入しています。
www.sjnk.co.jp


こちらの約款によりますと「保険金をお支払いしない主な場合」に下記のような記載があります。

●無資格運転、酒気を帯びた状態での運転または麻薬等により正常な運転ができないおそれがある状態での運転(ケガの場合)

コールセンターにも確認しましたが国際免許証だけでは保険金は下りないと考えて間違いないです。
まぁ当たりまえですよね。

国際免許証では無免許扱いとなってしまいます。
海外での医療費はとても高く付くのでバイクに乗るのであれば現地で免許を取っておきましょう。

結論!!

検問はパスできるかもだけど無免許扱いになるので保険はおりません!
現地で免許は取りましょう!!
でも取れるかどうかは分かりません!(笑)

ヒドぃ結論でスミマセン!

  • ※最後まで読んでくれてありがとうございます!はてブやツイッター等 をポチっとしていただけると大変はげみになります!