ぼっちサーファーのブログ

一人海外サーフトリップの記録と雑記

サーフィンガイドはホントに必要?バリ島でのサーフガイドと日本人【不要派の意見】

2018/6/6〜25までバリ島一人サーフトリップの記録

リアルタイム更新の記事はこちら

バリにサーフトリップに行こうと思ってネットで情報を仕入れていると「サーフガイドは必須!」
「一緒に海に入ってくれるガイドにしましょう!」というような情報ばかり。


実際行ってみると日本人以外はガイドなんか付けていません


なんでだろうな〜と思って考察してみました。
f:id:Apps:20170413064947j:plain




【関連記事】
2018年6月 バリサーフトリップまとめ
www.lonely-surfer.com




スポンサーリンク



日本人と外国人とのトリップスタイルの違いか?

外国人サーファーはとっても気さくで陸でも海でもガンガン話しかけてきます。

英語が出来ないので全然話が広がらず申し訳ないのですがw



だいたいトリップ期間の話になるのですが最低2週間とか長い人だと2ヶ月も!

ヨーロピアンやオージーもそうですがもバカンスが長いですよね。


夏休み1ヶ月とかあります。

イギリスなんかは2週間ほどで「短い!」と言われてますもんね。



日本人は長くても10日とか、そんな人が多いですね。

5泊6日とかだと実質サーフィンできるのは4日しか無いです。


それだとやはり波を外したくないのでガイドさんを雇うほうが間違いないんでしょう。


しかも大型連休だと複数人で来たりするので、ガイドを雇っても一人あたりのコスト安く付きます。

運転もしてくれますしね。



外国人サーファーは一人で来てる人も多かったです。

日本人はショップのツアーやグループで来ている方が多かった印象です。


初めてのバリは9日間でしたが一人だったのでガイド代金がスゴイことになりました。

それもあって次からはガイド無しだな〜ッと思った次第で。。。
f:id:Apps:20170424124752j:plain





※※※※関連記事※※※※
自分がほしいと思っていたサーフプランが完成しました!
【ぼっちサーファーのブログ限定】マデウィ サポートプラン
www.lonely-surfer.com

ローカルホテルのオーナーにお願いして「こうゆうのが欲しかった」というプランになっています。
ぜひ見てみてください!



日本人は上顧客!?

日本人は金払いもいいしガイドを雇ってお金を落としてくれる。
自己主張も少ないので「いい客サン」なんでしょうね。

ただ日本人ちょっとなめられすぎなんじゃない?とも思います。
日本人に対してだけ「ガイドがいないと海入らせないよ」とか言ってくるローカルもいるので。。。

いやいやそこのオージー普通に入っとるがなwwwってね。
自分がなめられているだけって話かもしれませんがw


まぁ無制限に入られるとポイントが混雑するので「ガイド付きのみ」「Tシャツ購入者のみ」みたいな制限を設けることによって混雑が緩和されてるっていうのはあるかもしれません。


サヌールエリアやマデウィは波のクオリティに対して人が少ない印象ですもんね。
チャングーとかは自由に入れますが混雑気味です。



ガイドは絶対必要!って言う人に聞きたい

バリでガイド付けないでサーフィンしたことある?
無いのに絶対必要ってなぜ言うんだろ。

サーフガイド付ける派 ➡ サーフガイド付けない派 に変わった人はいる(自分も含め)

でも

サーフガイド付けない派 ➡ サーフガイド付ける派 になる人はいないよ。

だっていらないって知ってるもの。
運転が面倒(危ない)からドライバーを雇うってならまだ分かるけどね。




ガイドなしでも入れるサーフスポット

チュチュカン、サヌールリーフ、クラマスあたりのサヌール方面はローカルに文句を言われることもあるのであんまり近づきません。
波が良くないときは大丈夫ですけどね。

www.lonely-surfer.com



スランガン・エアポートリーフ・エアポートライト・チャングーなんかは大丈夫かな。

www.lonely-surfer.com
www.lonely-surfer.com
www.lonely-surfer.com




でもガイド付きサーファーのジャマはしちゃダメよ。

バリでの波の優先順は下記のような感じ。
1.お金を払ったガイド付きサーファー
2.ローカル
3.ビジター



ブキット半島もサーフガイド無しで全然平気。

www.lonely-surfer.com
www.lonely-surfer.com
www.lonely-surfer.com




基本的に白人がうじゃうじゃいてることろは大丈夫。
もうローカルで抑えきれなくなってるんだろうね。



でも一番気楽なのはマデウィかなぁ。
www.lonely-surfer.com


はじめはTシャツ買わされるからウザいと思ってたけど、逆にTシャツさえ買っちゃえば10日ほどいてても干渉されないからスッゲー楽だったw



※※※※関連記事※※※※
自分がほしいと思っていたサーフプランが完成しました!
【ぼっちサーファーのブログ限定】マデウィ サポートプラン
www.lonely-surfer.com

ローカルホテルのオーナーにお願いして「こうゆうのが欲しかった」というプランになっています。
ぜひ見てみてください!






f:id:Apps:20170414010312j:plain
ともあれ普段はガイドを付けてサーフィンしてる人もたまにはバイクでポイントを回ってみてください。
いつもと違う楽しさがあるかもしれませんよ(^o^)
www.lonely-surfer.com


凄く安いしね。
www.lonely-surfer.com





www.lonely-surfer.com
www.lonely-surfer.com
www.lonely-surfer.com